愛か、芸術か。二択を迫られたプリマドンナの運命『赤い靴』

#バレエ#マシュー・ボーン IN CINEMA/赤い靴#英国

赤い靴
(C)Illuminations and New Adventures Limited MMXX
Photo by Johan Persson
赤い靴
赤い靴
赤い靴
赤い靴
赤い靴
赤い靴
赤い靴
赤い靴
赤い靴

マシュー・ボーンの名作バレエが映画で公開

映画『マシュー・ボーン IN CINEMA/赤い靴』が来年2021年2月11日より全国公開が決定し、このたびボスタービジュアルと予告編、場面写真が公開された。

・プリマドンナのような美肌を手に入れるなら!厳選美容アイテム

このたび解禁されたポスターは、世界一のダンサーを夢見る少女ヴィクトリアが赤いトゥシューズを片手にステージ上で舞う姿をとらえたもの。

赤い靴

また予告編は、『市民ケーン』、『タクシードライバー』を手掛けた巨匠バーナード・ハーマンの音楽とともに幕を開ける。今回の撮影は2020年1月にサドラーズ・ウェルズ劇場で行われたが、何より感動的なのは、レルモントフ役でアダム・クーパーがキャスティングされていること。マシュー・ボーン作品に参加するのは『シンデレラ』以来実に20年振りとなる。

惜しくも中止の日本公演に代わり、映画として公開へ

古典作品を斬新な解釈で蘇らせてきた英国バレエ界の奇才、マシュー・ボーンが振付・演出を手掛けたバレエ作品「赤い靴」。マシューが10代の頃から愛し続けたクラシック映画の名作『赤い靴』(48年)とアンデルセンの童話をもとに製作したこの舞台は、16年のワールドプレミアで開幕前にソールドアウト、ローレンス・オリヴィエ賞の2冠に輝き、“マシュー・ボーン史上最高傑作”と評され、イギリス、アメリカ中の観客を魅了した待望の話題作だ。

赤い靴

2020年6月には待望の日本公演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止に。代わって、来年2021年に映画として日本のスクリーンに初上陸することとなった。

華麗な舞台写真はコチラ

愛か、芸術か。キャリアか、愛か。

マシューが「『赤い靴』のメインテーマは、愛VS芸術、そしてキャリアVS愛。」と語るとおり、主人公ヴィクトリアが、彼女の才能と情熱に惹き寄せられた2人の男性を巻き込み、争いの火種となっていく物語。

赤い靴

ヴィクトリアは、レルモントフ・バレエ団を率いる伝説的プロデューサー、レルモントフに才能を見出され、バレエ団のスターとして活躍するようになるが、時を同じくして入団した若き作曲家ジュリアンにも才能を買われ、アンデルセンの童話をもとにした新作「赤い靴」にそれぞれプリマドンナと作曲家/指揮者として抜擢される。舞台は大成功し、やがて恋に落ちるヴィクトリアとジュリアンだったが、恋愛に溺れるものは真の偉大な芸術家にはなれないと信じるレルモントフと衝突し、運命の歯車が狂っていく。

赤い靴

愛に生きるか、ダンサーとしての成功か。究極の選択を前に引き裂かれるヴィクトリアが、苦悩の末に辿り着く先とは?

『マシュー・ボーン IN CINEMA/赤い靴』は来年2021年2月11日全国公開。

INTERVIEW