BLアニメ『イエスかノーか半分か』来週公開! ファンブックは本日発売!

#BL#BL FES!!-Boys Love Festival!!-#BLフェス#イエスかノーか半分か#イエスかノーか半分か読本 Color Bar#ボーイズラブ#一穂ミチ#竹美家らら

「イエスかノーか半分か」ファンブック
「イエスかノーか半分か読本 Color Bar (CDつき)」
一穂ミチ:著  竹美家らら:絵
新書館
「イエスかノーか半分か」ファンブック
イエスかノーか半分か

「BLフェス」にて12月11日より2週間限定公開

ボーイズラブの世界を楽しめる上映イベント「BL FES!!-Boys Love Festival!!-」(通称BLフェス)で2020年12月11日から2週間限定公開される『イエスかノーか半分か』。BL小説家の中でも最上級に人気が高くて売れている作家・一穂ミチが原作、竹美家ららがイラストを手がけた同名小説の劇場アニメ化だ。

・「BLフェス」にて『イエスかノーか半分か』『まるだせ金太狼』同時上映、「このBLがやばい!」発表会開催も決定!

「イエスノー」こと「イエスかノーか半分か」の主人公は仕事が完璧で爽やかなイメージのテレビアナウンサーの国江田計。しかし、彼の王子様キャラは表向きの顔で、実は心の中では毒を吐きまくっていてめちゃくちゃ腹黒い。そんな素顔は家族以外に見せたことはない内弁慶なヤツなのだ。

ある夜、彼がプライベートの素顔モードで出歩いていると、取材で知り合ったマイペースな映像クリエイター・都築潮とばったり遭遇して怪我を負わせてしまう。潮は計をアナウンサーの計だと気づかないまま、怪我の代償として自分の映像制作を手伝わせることに。しぶしぶ毒舌を吐きながら手伝う計だが、他人に素顔をさらけ出したことがない計は飾らないでいられる潮との関係を居心地良く感じるようになる。でもでも、潮はアナウンサーの計だとは知らないわけで、計は今まで考えもしなかった「自分を偽ること」が辛く切なくなってしまい…。

イケボで動くキャラクターを見られる喜びはアニメ化ならでは!

この切なさって何? それは相手を好きだっていうこと? 読んでいるとキュンキュンが止まらなくなるラブストーリーが劇場アニメに! 漫画とは違って原作は小説だからビジュアルは少ない。竹美家ららの描くかわいくてカッコいいイラストは要所要所に出てくるが、ほとんどの場面は自分の脳内で補填するしかない。それが今回、脳内で補填してきた数々のシーンを大きなスクリーンで見ることができるなんて! 計と潮が動いて喋るところを見られるだけでも感動してしまう!

計と潮の声を担当するのはドラマCDから引き続き、計役は阿部敦で潮役は川原慶久がそれぞれ演じる。計役の阿部はアナウンサーという役柄通りの美声だし、潮役の川原はイケメンでスパダリなキャラクターに合った低音が響くイケボだ。

原作ファンとしては計と潮が動いて喋るところを見ないでいられるわけがない。自分の脳内のイメージに合ってるかどうかも気になるところだけど、やっぱりこれはお祭りだから参加したい。スクリーンの中にいる大好きなキャラクターを見ることを、作品が大好きなファンの人たちと共有するなんて貴重な体験だ。公開は2週間限定だからファンの方はお見逃しないように。

ファンブック「イエスかノーか半分か読本 Color Bar 」も豪華!

また、本日、12月4日に「イエスノー」の世界が200%楽しめるファンブック「イエスかノーか半分か読本 Color Bar (CDつき)」が発売。一穂ミチによる書き下ろし小説が42ページもあるほか、楢崎ねねこや吉田ゆうこ、はやりやまい他人気漫画家によるパロディマンガ・イラストなど企画ページも盛りだくさん。さらに阿部敦・川原慶久・江口拓也などによる28分の録り下ろしのドラマCDという付録付きで豪華! ぜひこのファンブックを読んでから劇場アニメ版を見に行こう!(文:牧島史佳/ライター)

INTERVIEW