“Boys Life”を描いた人気BL系コミック「佐々木と宮野」アニメ化決定!

#BL#ジーンピクシブ#ボーイズラブ#佐々木と宮野#斉藤壮馬#白井悠介

「佐々木と宮野」7巻
「佐々木と宮野」7巻 春園ショウ 著(ジーンピクシブシリーズ)

男子高校生たちのほのぼのとした日常“Boys Life”に胸キュン

ジーンピクシブで連載中の春園ショウ原作による人気コミック「佐々木と宮野」のアニメ化が決定した。同作は高校生の先輩・佐々木と後輩・宮野の交流を描いた“BL”だ。“BL”と言ってもボーイズラブではなく“Boys Life”で、男子高校生たちのほのぼのとした日常が綴られる。

・BL系ホラーミステリー「さんかく窓の外側は夜」の楽しみ方

とは言ってもBL好きをがっかりさせることはないのでご安心を。後輩の宮野は女顔がコンプレックスな腐男子くん、つまりBLが好きな男の子。校内で起きた喧嘩をきっかけに宮野が不良の先輩・佐々木に気に入られ、少しずつ彼らの距離が縮まってゆくようすが描かれてBL好きにも人気の高い作品だ。彼らの微妙な距離感にどきどきキュンキュンとなること間違いなし!

アニメ化のニュースにファン歓喜!

「佐々木と宮野」は少女漫画レーベルではあるけれど、書店によってはBLコーナーに単行本が陳列してあることも。単行本は、7巻が2020年11月27日に発売されたばかり。連載では最新話となる第39話「卒業」で佐々木の卒業が描かれ、巻末でアニメ化の告知が行われた。

この嬉しいニュースにファンは歓喜! Twitterでは“佐々木と宮野アニメ化”がなんとトレンドの2位に!! 「大好きな2人が喋るの? 動くの?! って思うと今から心臓どっきどきです!!!!!」「ずっと追いかけてたーーーー! 嬉しい!!」「ささみゃーアニメ化おめでとうございます! 動いてる皆が見れるの、めちゃくちゃ嬉しくて幸せだ!」と喜びのコメントが数多くツイートされ、さらにはファンアートも多数アップされた。

Twitterの公式アカウント(https://twitter.com/SasakiANDMiyano)ではアニメ化の報告とともに、アニメ化記念として公式アカウントヘッダー&アニメ告知イラストで作ったヘッダーをフリー配布。<※二次配布や加工(アイコン使用やトリミング含む)などは控え、個人的な利用でのみ使用可能> 自分のアカウントのヘッダーに使用すると、いつでもすぐに佐々木と宮野たちを見て楽しむことができるし、フォロワーたちへの布教にもなるだろう。

キャストはどうなる? ドラマCD第2弾も来月発売予定

また、Twitterでは声優のキャスティングに注目するツイートも見かけられた。昨年発売されたドラマCD「佐々木と宮野」では、佐々木は白井悠介、宮野は斉藤壮馬が担当し、他にも小野友樹や松岡禎丞、島﨑信長、新井良平、市来光弘など大人気声優たちが揃っている。なお、ドラマCDの第2弾、「佐々木と宮野 Vol.2」も来月に発売が決定している(2020年12月23日発売予定)。

アニメ化でもドラマCDのキャストが続投するのか、気になるところだ。新刊「佐々木と宮野 7」を読みながら続報を待とう!(文:牧島史佳/ライター)

INTERVIEW