ネコ・トモ
ネコ・トモ
ネコ・トモ
ネコ・トモ
ネコ・トモ
ネコ・トモ

花江夏樹のゲーム実況で新「ネコ・トモ」をアピール

Nintendo Switchの大人気ゲーム「ネコ・トモ」のアップデート版「ネコ・トモ スマイルましまし」が11月19日に発売されるのを前に新CMが公開。合わせて、引継ぎ可能な「新体験版」の配信が開始されるとともに、ユーザーが著作権などに配慮するためのガイドラインが発表された。

・[動画]花江夏樹の特茶生活は猫とたわむれる。「ゲームもリラックスできますね」

今回発表された新CM『ネコ・トモ スマイルましまし ゲーム実況風CM』では、『鬼滅の刃』で竈門炭治郎を演じる人気声優 花江夏樹がナレーションを担当。おしゃべりできるネコたちとの生活をゲーム実況風に再現している。

「ネコ・トモ」のネコたちは、教えた言葉を合成音声で発声できる。この新CMでは、「スマイルましまし」の追加機能「よみ方の変更」を使うことで、「漆黒の炎」と書いて「ダークネスファイヤー」と読みあげ、おもわず笑ってしまう会話ができるネコ・トモならではの楽しさを表現している。

また、製品版への引継ぎができる「新体験版」がニンテンドーeショップで配信を開始。この体験版は、セーブデータを製品版へ引き継ぐことが可能で、体験版で絆を深めたネコたちと製品版でも引き続き一緒に過ごすことができる。「スマイル ましまし」で追加される「写真館」や新しいネコの柄を先行して遊ぶことも。写真館ではネコたちのポーズや背景を決めて自由に撮影できる。

自分色に染まったネコたちとの生活。ガイドラインを守り安心して楽しめる

「ネコ・トモ スマイルましまし」は、 2018年に発売された「ネコ・トモ」のアップデート版。合成音声でおしゃべりできるネコたちに言葉を教えてキズナを深めていくゲームだ。価格は¥4,800/税別、「ネコ・トモ」ユーザーは無料でアップデートできる。

ネコたちに「あなたらしい言葉」を教えることで、その世界観に染まったネコたちと思わず笑ってしまうおしゃべりが楽しめる。会話を重ねることで、 家族と心の成長を描く物語が進んでいく。450種を超える衣装や好みの部屋にできるインテリアアイテム、毎日違う365日のお話やネコ活ゲームなども用意されている。

なお昨今、ゲームをプレイしている様子をYouTubeやTwitch、ニコニコ動画などの動画プラットフォームで共有する「ゲーム実況」が文化として定着しつつある。また、ファンがアートや漫画、コスプレ衣装などを製作したりSNS等に投稿する楽しみもある。

こうした状況に鑑み、バンダイナムコエンターテインメントは、一定のルールのもと著作権を守りながら楽しめるように「ゲーム実況及びファンメイドコンテンツのガイドライン」も発表した。

その他の写真はコチラ

「ネコ・トモ スマイルましまし」は、2020年11月19日発売。