ナタリー・ポートマンら、RBGの死悼む声明次々「国にとって大きな喪失、打ちのめされています」

#2020大統領選#RBG#ヴィオラ・デイヴィス#クリス・エヴァンス#ジェニファー・ロペス#ナタリー・ポートマン#バラク・オバマ#フェリシティ・ジョーンズ#リース・ウィザースプーン#ルース・ベイダー・ギンズバーグ

ルース・ベイダー・ギンズバーグ
ナタリー・ポートマンがインスタグラムに投稿した追悼メッセージ

アメリカ合衆国の最高裁判事で、RBGの愛称で親しまれたルース・ベイダー・ギンズバーグが18日(現地時間)が亡くなったことが米連邦最高裁より発表された。享年87。2009年から闘病を続けていた膵臓がんによる合併症によるもので、ワシントンの自宅で家族に看取られて息を引き取ったという。

1993年にアメリカで史上2人目の女性として最高裁判事となり、27年間在任。生涯現役を全うしたギンズバーグ判事の逝去は、11月に大統領選を控えたアメリカ全土に衝撃を与えた。

コロンビア大学ロースクール出身で、弁護士からのちに裁判官として女性やマイノリティの権利のために戦い続けた法律家として、リベラル派から支持を得たギンズバーグは名前の頭文字を取った「RBG」の愛称で人気を博し、ポップカルチャーのアイコンにもなり、ドキュメンタリー『RBG最強の85才』は第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞候補になり、フェリシティ・ジョーンズが主演する伝記映画『ビリーブ 未来への大逆転』も公開された。

近年はがんの再発や転倒事故による負傷など、健康面に不安を抱えながらも職務は遂行し、「全力で仕事ができる間は最高裁の判事を続ける」という姿勢は崩さず、時には病床から口頭弁論に参加することもあった。逝去の数日前には孫娘のクララ・スペラさんに口述で「私の一番の願いは、新大統領就任まで(任務を)交代させられないことです」と最後の願いを託した。

各界のセレブたちが、偉大な女性の死を悼んでいる。

『ビリーブ 未来への大逆転で』ギンズバーグを演じたフェリシティ・ジョーンズは「ルース・ベイダー・ギンズバーグは私たちに希望を与え、誠実さと正義のために立ち上がった公人です」「この困難な時代に、光の道標としてはもちろんのこと、彼女の鋭いウィットと並外れた人間性も惜しまれるでしょう。彼女は私たちに多くのことを教えてくれました」と声明を発表した。

バラク・オバマ前米大統領は「ルース・ベイダー・ギンズバーグ判事はがんと最後まで戦いました。私たちの民主主義とその理想への揺るぎない信頼を持って。私たちは彼女をそう記憶するのです」とインスタグラムに長文の追悼を投稿。ジェニファー・ロペスはギンズバーグとのツーショットに「訃報を知って胸が張り裂けそうです。彼女はジェンダーの平等のための真のチャンピオンであり、強い女性。世界中の少女たちが尊敬するべき存在でした」とコメントを添えて称えた。

ナタリー・ポートマンは、若き日のギンズバーグが夫と娘と家で寛ぐ写真に「私たちの国にとっての大きな喪失、ルース・ベイダー・ギンズバーグを失ったことに打ちのめされています。彼女は光と知恵、正義の道標でした。私のヒーローであり、多くの人々にとってそうであったように、私は彼女が何十年もの間、国に貢献してくれたことにとても感謝しています。同時に彼女の人生は並外れた愛の物語、家族の絆を示してくれたことにも感謝しています」と綴った。

リース・ウィザースプーンはインスタグラムに「私たちのために戦ってくれて、ありがとう。あなたのレガシーが全ての人のために真の正義を追求する私たちのモチベーションになりますように。Rest in Power(力を込めて眠れ)」と追悼、マライア・キャリーはインスタグラムのストーリーで「生涯をかけての職務に感謝します。歴史を変えてくれてありがとう。私たちは決して元に戻させません。RIP RBG」と投稿した。

ツイッターではクリス・エヴァンスは「唯一の人」と青いハートの絵文字付きで追悼、ヴィオラ・デイヴィスは「2020年はだめ!!! だめ! だめ! 今はだめ! この女性はだめ!!! どうか天国から素晴らしい魔法を使って、聡明な心と勇気を働かせてください。地上の私たちを救ってください! あなたの奉仕に感謝します、女王様! 栄光の中で安らかに(Rest in glorious peace)」とエモーショナルにその死を悼んだ。

https://twitter.com/ChrisEvans/status/1307105675995230208