香川照之、ツイッターアイコンを大和田→カマキリへ再変更「クマゼミとの頂上決戦がございます」

#NHK#SNS#ツイッター#半沢直樹#香川照之#香川照之の昆虫すごいぜ

香川照之
カマキリコスプレのアイコンを復活させた香川照之

俳優で歌舞伎役者の香川照之が8月16日、ツイッターのアイコン画像を、人気ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で演じる大和田暁から、カマキリコスプレの画像へ再変更して話題を呼んでいる。

『半沢直樹』香川照之“伝説の土下座”が話題「この世の人間の顔じゃない」「ドラマ史上に残る名シーン」

大の昆虫好きで知られる香川。NHKのEテレでは教育番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」を不定期放送しており、あふれんばかりの昆虫知識を披露。自身のツイッターのアカウントでも、カマキリコスプレのアイコン画像を愛用していた。

しかし『半沢直樹』続編の放送に伴って8月7日、「半沢直樹放送中は、カマキリ姿だとコメントに集中できない、という皆様のリクエストにお応えして、一時的にこのアイコンに差し替えさせていただきます」とツイート。凛々しい大和田の画像に差し替えていた。

それでも8月16日夜、『半沢直樹』の第5話終了直後に香川は「皆さま、半沢直樹第5話いかがでしたか? 半沢はいよいよタスクフォースとの色濃い戦いに入っていきますが……私は、今週金曜の8月21日に、Eテレにおいてクマゼミとの頂上決戦がございます。気合を入れるためにまたまた期間限定でアイコンを変更いたします!」と言い、再びカマキリコスプレのアイコンを復活させた。香川の同ツイートは、18日午前現在、2.8万件のリツイート、14万件の「いいね」を獲得する反響ぶりを見せている。

東京中央銀行の取締役から昆虫博士まで、縦横無尽の活躍を見せる香川にファンもぞっこんだ。

INTERVIEW