山下智久の文春スキャンダル報道 滝沢副社長に試練

#コロナ#ジャニーズ#山下智久#手越祐也#コロナウィルス#スキャンダル#芸能#滝沢秀明

週刊文春が8月7日、ジャニーズ事務所(以下、ジャニーズ)所属のタレント・山下智久が17歳の女子高生モデルと高級ホテルで密会したと報じた。

手越祐也「NEWSの現場嫌いだった」YouTubeで半生語る

同報道によると、7月30日、山下はKAT-TUNの亀梨和也とともに、港区のバー「X」で午前4時過ぎまで飲み会を実施。山下はバーを出た後に都内の高級ホテルへチェックイン。1時間半後に、件の女子高生モデルが合流したという。事実であるなら、「青少年の健全な育成に関する条例」に抵触する恐れがある。

過去に未成年にまつわる不祥事を起こした芸能人は、いずれも重い処分を受けている。警察から任意聴取を受けた極楽とんぼの山本圭壱は、吉本興業との契約を解除され、復帰までに8年の時間を費やした。2017年に未成年との飲酒などが発覚した俳優・小出恵介も芸能活動を3年近く休止した(2020年9月より、NY・ブロードウェイのミュージカル『えんとつ町のプペル』で主演をつとめる予定)。2018年に書類送検されたTOKIOの山口達也は、芸能界から引退状態だ。

他方、ジャニーズは昨年9月に大黒柱である社長・ジャニー喜多川さんが死去。時を同じくして、所属タレントの滝沢秀明がジャニーズの副社長および、傘下のジャニーズアイランドの社長に就任。一部マスコミでは、滝沢はジャニー氏の後継者として、規律を重んじていると報じられた。

そうした社内の変化もあってか、昨年、女性ファンとの密会写真が流出した5人組グループ「HiHi Jets」の橋本涼と作間龍斗は、ジャニーズから年内謹慎処分を言い渡された。今年3月には「Snow Man」の岩本照がデビュー前に行った未成年の女性との飲酒を報じられ、同様に処分を受けた。

今年6月23日には、同じ事務所のアイドルグループ「NEWS」の元メンバー・手越祐也が会見を開き、ジャニーズ退所を正式に報告。本人は円満退所を強調しているが、コロナ自粛中に外食し、数々の女性スキャンダルを起こしてきた手越を、ジャニーズが問題視したというマスコミやファンの見方は少なくない。

ジャニーズの一連の流れや芸能史を考えれば、山下に対して重い処分が下される可能性がある。また「X」での飲み会には、この女子高生モデルを含め、18歳の女の子も同席していたという。亀梨にも相応の処分が下されるかもしれない。

とはいえ、山下も亀梨も現在のジャニーズを代表する人気タレント。滝沢副社長にとっては大きな試練であり、その判断は、今後のジャニーズの体質を見定める試金石になりそうだ。