『半沢直樹』続編初回は7月19日! 新作ドラマの放送が続々スタート

#堺雅人

『半沢直樹』続編ビジュアル
画像は公式サイトより
『半沢直樹』続編ビジュアル
画像は公式サイトより

堺雅人主演の人気ドラマ『半沢直樹』の続編の初回が、7月19日にTBS系列で放送されることが判明した。同ドラマのほか、4月期に放送予定だったドラマの開始日が続々と決定している。

堺雅人「すごいプレッシャー」と長ゼリフの苦労明かす/2017年記事

今春放送される予定だった各局の連ドラはいずれも、新型コロナウイルス(コロナ)の感染拡大防止に伴う政府の緊急事態宣言を受け、撮影が一時延期。穴埋めとして『逃げるは恥だが役に立つ』や『野ブタ。をプロデュース』など、過去に人気を博したドラマの再放送が相次いで行われていた。

そうした最中、人気金融ドラマ『半沢直樹』の7年ぶり続編は、6月に撮影を再開。7月19日の初回は、25分拡大スペシャルになるという。主演の堺雅人は「さらに力強い『半沢直樹』の世界をお届けできるようキャスト・スタッフ一丸となって撮影に取り組んでいます。ご期待ください」とコメントしている。

『半沢直樹』以外の各局ドラマも、続々と動き出している。吉川晃司主演の推理ドラマ『探偵・由利麟太郎』(フジテレビ系列)は6月16日、篠原涼子主演の『ハケンの品格』続編(日本テレビ系列)は17日、木村拓哉主演の『BG〜身辺警護人〜』続編(テレビ朝日系列)は18日から放送をスタートした。

今後、綾野剛と星野源がW主演を飾る『MIU404』(TBS系列)は26日、中島健人と平野紫耀のW主演作『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系列)は27日に第1話が放送される。

他方、脳出血で療養中の清原翔が出演するドラマ『love distance』(loveとdistanceの間に、右向き矢印と左向き矢印が入る/27日よりParaviで配信)など、コロナを題材にしたドラマも今後登場予定。エンタメ界にも少しずつ活気が戻ってきている。

INTERVIEW