家政夫ミタゾノがコロナ対策!除菌シート&マスクの作り方レクチャー

#松岡昌宏

画像は、テレビ朝日YouTube公式チャンネル動画より
(C)テレビ朝日
画像は、テレビ朝日YouTube公式チャンネル動画より
(C)テレビ朝日

さすがミタゾノさん!

TOKIOの松岡昌宏が4月21日、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネルの動画に、主演ドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)内で扮する家政夫・三田園薫として出演。新型コロナウイルス対策として、除菌シートや縫わないマスクの制作方法などをレクチャーした。

[動画]映画街もひっそり。新型コロナ感染拡大…映画館は“土日休館”

同作は、女装した大柄な完璧家政夫・三田園が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”まで落としていくヒューマンドラマ。4月24日深夜より、新しく第4シリーズが放送される予定だ。

21日に公開された動画は、「除菌シートの正しい使い方」「自宅にあるもので除菌シートを作る方法」「縫わずにできるマスクの作り方」「ミタゾノさんイチオシ! 家でできるダンスエクササイズ」をテーマとする4本。「テレワーク中のため、依頼人の家や家政婦紹介所にいるときよりも、こころなしかアットホームで柔和な雰囲気のミタゾノさん」をたっぷり楽しめる。

1本目の動画では「手洗いと消毒が欠かせない家政夫のミタゾノです」と挨拶し、「除菌シートの効果的な使用方法」を解説。手を指の1本1本まで拭き、冷蔵庫のドアやリモコン、玄関のドアなど、様々な場所を除菌するのに利用してほしいと訴えた。

2本目はぬるま湯や台所洗剤、ペットボトルのキャップなどを使った簡易的な除菌シートの作り方を実践。続く3本目では、ハンドタオルとゴムを使用した簡易マスク、ハンカチと髪留めを用いた簡易マスクを作成。最後の動画では、外出自粛で体がなまっている人向けに、同ドラマの主題歌「Last Mermaid…」(Hey! Say! JUMP)のダンスの振り付けを解説している。

最初の3本の動画では、最後に「STAY HOME」と視聴者に外出自粛を呼びかけ。また、公式サイトでは「皆さん、今はステイホーム。外に出ても、ソーシャルディスタンス」とコメントしている。

動画を見たファンからは、SNS上で「分かりやすいし面白い」「ありがたい」と声が上がるなど好評だ。

これまで数多の家事テクを披露し、世の中の主婦をうならせてきたミタゾノ。新シリーズでも、今回の動画同様、時世に合わせた便利で手軽なコロナ対策法をレクチャーしてくれるかもしれない。