川⻄拓実、『逃走中 THE MOVIE』出演決定に「ドッキリかな?と思いました(笑)」木全翔也&金城碧海&佐藤大樹らと共演

#FANTASTICS#JO1#中島颯太#佐藤大樹#川⻄拓実#木全翔也#瀬口黎弥#逃走中#逃走中 THE MOVIE#金城碧海

『逃走中 THE MOVIE』
(C)2024 フジテレビジョン 東映 FNS27社
『逃走中 THE MOVIE』
『逃走中 THE MOVIE』

『逃走中』を映画化した『逃走中 THE MOVIE』メインキャストが発表

人気バラエティ番組『逃走中』をドラマ映画化した『逃走中 THE MOVIE』に、JO1・川⻄拓実、木全翔也、金城碧海、FANTASTICS・佐藤大樹、中島颯太、瀬口黎弥がメインキャストとして出演することが明らかになった。本作より、特報映像とポスタービジュアルを紹介する。

・JO1川西拓実、桜田ひよりの魅力に「どっぷりとハマりました」と告白? 『バジーノイズ』イベントにサプライズ登壇

2004年から放送が開始され、今年で20周年を迎える、フジテレビ系列のバラエティ番組『逃走中』。ハンターから逃げた時間に応じて逃走者は賞金がもらえる、ただしつかまれば賞金ゼロ——終了まで逃げ切って大金を狙うか、途中でリタイアして手堅く稼ぐか、まさに一か八かの一攫千金ゲーム。そんな大人気番組が20周年という節目の年にドラマ映画化され、『逃走中 THE MOVIE』として今夏スクリーンに登場する。

・『逃走中 THE MOVIE』ポスタービジュアルはこちら

大スクリーンの舞台となるのは、賞金総額1億円超、参加総数1000人の史上最大級の『逃走中』。臨場感抜群、新感覚のアトラクションムービーとして、ハラハラドキドキ、そして時には熱く、時には泣ける物語が描かれる。大画面でしか味わえないド迫力の逃走アクション、疾走感、ハンターとの駆け引きを体感できる作品となる。

先月3月19日に大人気番組『逃走中』衝撃の映画化決定の知らせとともに超特報が解禁されると、チラ見せされたゲームの鍵を握るメインキャスト6人について、SNSでは様々な憶測が飛び交い盛り上がりを見せた。そしてTV番組『逃走中』のなかで映画の特報映像が解禁され、ついにその正体が明らかになった。

『逃走中 THE MOVIE』

メインキャストとして出演するのは,日本と韓国を中心に人気沸騰中のグローバルボーイズグループ・JO1から川⻄拓実、木全翔也、金城碧海が、圧倒的なパフォーマンス力を誇るLDHの精鋭FANTASTICSから佐藤大樹、中島颯太、瀬口黎弥。彼らが演じるのは、高校時代同じ陸上部で、かつては友情で結ばれていたが、とある事情で今はバラバラとなってしまった若者たち。一流のアーティストとして活躍する彼らがどのような化学反応をみせるのか、そして彼らが東京中を駆け巡る姿に期待が高まる。

あわせて紹介する特報映像では、『逃走中』が命がけのゲームと化すという衝撃の展開が明かされる。「こんなの逃走中じゃねーじゃん!」という言葉のとおり、夢とスリルを楽しむはずのゲームが命を脅かすゲームに一変。逃走者を追い詰めるハンターの姿も確認できるが、得体のしれないハンターに人気動画クリエイターのHIKAKINが追いつめられる不気味な場面も。また、6人と関わる田鍋梨々花や川原瑛都も印象的な姿を残している。

参加総数1000人、史上最大規模での『逃走中』が描かれる本作。今後明かされる様々な逃走者たちにも期待が高まる。さらに内田慈、笠原秀幸、⻑井短、本多力ら実力派キャストも出演情報も解禁された。

■川⻄拓実(JO1)/橘大和役

逃走中の映画化とそのメインキャストだと聞かされて、ドッキリかな?と思いました(笑)。撮影前に陸上の練習に行き、どんどん日が経つごとに、嘘じゃないんだ!っていうのを実感していきました。僕が演じる大和はちょっと破天荒な部分もあるんですけど、情に厚くて、本当に仲間のことを想っているキャラクターです。

FANTASTICSの皆さんも初対面のときから本当にいい方で面白くて…僕は譲司役の佐藤大樹君の出ているドラマを見ていたので共演できてすごく嬉しかったです。

20周年の大きな舞台で僕たちがメインキャストとしてやらせていただけるのはとても光栄でありがたいなと思います。逃走中ファンのみなさま、そして逃走中をまだ知らないという方も楽しめる、スリルと感動を味わえる作品になっています。楽しみにしていてください!

■中島颯太(FANTASTICS)/大澤瑛次郎役

最初に映画化と出演を聞いたときはびっくりしましたし、本当に嬉しかったです。出演が決まったことは大樹君、黎弥君とは別々に聞いたのですが、その後に3人で会ったときの喜びようは皆すごかったです。この物語は一人一人の過去や背景など、いろいろな要素が深いところまで描かれていたので作品のストーリーにすごく勇気をもらいました。僕が演じた瑛次郎の仲間へのとある感情や、友情や⻘春、6人の絆をぜひ見てほしいなと思います。『逃走中 THE MOVIE』を楽しみにしてくださっている皆さん、もともとの逃走中が大好きな方も、絶対勇気づけられる、そして熱くなれるシーンがたくさんありますのでよかったら劇場で見て、さらにSNSでも盛り上げていただけると嬉しいです!

■木全翔也(JO1)/伊香賢役

『逃走中』といったら僕らド世代というか…学校でみんな「ハンター放出!」といった真似をしたりして流行っていたので出演が決まってびっくりしました。20周年記念の映画で豪華なメンバーと一緒に出演できることがすごく嬉しいです!

僕が演じた賢は自分の心のなかにコンプレックスがあって、でもそこが人間らしくて…ちょっとダサいところもあるのですが、すごくリアリティがあって好きなキャラクターです! FANTASTICSのみなさんとも演技の中で⻘春を感じられたので役としての絆はもちろんなのですが、撮影を通して仲良くなれて、そこでもリアルに⻘春を感じました。お互いに「こうしていこう」という作戦を立てたり、時にはふざけあったりと、とてもいい関係性が築けました。

『逃走中 THE MOVIE』は大人から子どもまで楽しめる深い作品になっていますので、皆さんぜひ劇場まで足を運んでください!

■金城碧海(JO1)/北村勇吾役

『逃走中』は僕が幼少期のころからずっと見ていて、子どもながら「自分だったら逃げ切れる!」という強い自信をもったりしたこともあったので、こうして映画に出演することができて、小さい時の自分に自慢したくなるような誇らしい気持ちです。もともと演技の経験が少なかったのですが、真剣に勇吾を演じる中で6人の絆や、サポートしてくださっているスタッフの皆さんの顔や真剣なまなざしを目の当たりにして、感情の線を超えて演じられたような気がします。

お互いの成⻑や絆が描かれているので、特に学生の人や似たような境遇の人に刺さる内容ではないのかなって思います。みなさん、映画『逃走中 THE MOVIE』、ぜひ家族や友だちなどたくさんの人と見てください。あと部活動で⻘春に励んでいる皆さんもぜひ、一緒に劇場でご覧いただければと思います。

■瀬口黎弥(FANTASTICS)/⻄園寺陸役

いつか『逃走中』に出たいなって思っていましたが、今回『逃走中 THE MOVIE』に出演できるという話を聞いたときは自分でも実感がなかったです。ただ、いざ現場に入るとスケールがめちゃくちゃ大きな撮影現場だと改めて実感し、僕もすごく気合が入りましたし、とにかく嬉しかったです。

脚本を読んでみて、瀬口黎弥と⻄園寺陸という人柄に近しいものを感じました。映画では通常のハンター以外に新たなタイプのハンターも出てきますが、その迫力ある存在感は『逃走中』ならではの怖さだなと思いました。今回は僕たちが演じる6人の⻘春や、仲間同士の友情もありながら、何より自分を信じる気持ちが強く描かれています。何かに挑戦することを諦めずにいる皆さんも、夢を持っていろいろなことを頑張っていると思いますが、『逃走中 THE MOVIE』はそんなみんなの勇気となれるような作品になっています。ぜひ、楽しみにしていてください!

■佐藤大樹(FANTASTICS)/寺島譲司役

以前参加させていただいたバラエティの『逃走中』では反響がものすごく、一時的にでも子どもたちのヒーローになれたかなって思えていたのですが、今回また、ヒーローになれるチャンスをいただけてすごく嬉しかったです。男同士の友情物語の要素もあり、いつかこういう作品をやりたいと思っていた内容でもあったので、演じていて面白かったです。JO1の3人とお芝居できたのが自分の中で財産になったなと思いますし、刺激をいただきました。譲司はある出来事によって、過去と現在でまったく違ったような人柄になるので、そこは最初に監督と話して丁寧に演じました。その2つの人柄を表現するのが個人的には楽しかったです。

『逃走中』は色々な方に愛されてはや20年ということで、お子さまからお年寄りの方まで家族みんなで楽しめる作品でもありますし、海外の方も必ず虜にできる作品だと思うので…後悔はさせません! ぜひ、映画を楽しんでいただければと思います。

『逃走中 THE MOVIE』は7月19日より全国公開。

INTERVIEW