山﨑賢人&染谷将太の関係性に奈緒「うらやましいと思うくらいに息がぴったり」/『陰陽師0』ジャパンプレミア

#北村一輝#國村隼#奈緒#小林薫#山﨑賢人#板垣李光人#染谷将太

陰陽師0
(C)2024 映画「陰陽師 0」製作委員会
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0
陰陽師0

BUMP OF CHICKENからのビデオメッセージも到着

山﨑賢人主演、染谷将太共演により、最強の呪術師・安倍晴明の若き日を描く映画『陰陽師0』。本作のジャパンプレミアが開催され、山﨑、染谷をはじめ、奈緒、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫、そして佐藤嗣麻子監督が登壇した。

・山﨑賢人、『陰陽師0』で最強の呪術師・安倍晴明に! 染谷将太演じる源博雅との関係性は「客観的に見て本当に愛おしい」

・[動画]山崎賢人、自身が演じた安倍晴明「メチャメチャ格好よかった」/映画『陰陽師0』キックオフイベントin京都

実在した最強の呪術師であり、若き日の安倍晴明を演じた山﨑は「嗣麻子監督のもと、このチームで若き陰陽師を演じられて最高でした! 圧倒的スケールの陰陽師をはやくみてもらいたい」と晴れやかな表情で挨拶し、晴明とバディを組むことになる、源博雅を演じた染谷は「僕も映画を見て本当に感動して、大興奮でした。はじめてこんなエンタメを見ました。みなさんも楽しんでください」と挨拶。

アクション、友情、謎解きなど様々な要素が堪能できる本作で、若き晴明と博雅のバディものとしても見所が満載だが、撮影時のエピソードを問われると、山﨑は「博雅と晴明のペースというか、空気感が良い感じにゆるく楽しい撮影ができて良い時間でした」、すると、染谷は「メリハリがね、やる時はやる。賢人くんとの撮影は最高でした。賢人くんがリラックスした雰囲気をつくってくれて、自然とお芝居に入っていけました」と映画さながらの掛け合いを見せた。

陰陽師0

・『陰陽師0』ジャパンプレミアの写真をもっと見る

2人は撮影前に役柄を入れ替えたワークショップを行ったそうで、佐藤監督も「いろんなパターンを演じることで、間合いとか距離感がつかめたのでは」とコメント。そんな2人の関係性について、奈緒は「うらやましいと思うくらいに息がぴったり!」と絶賛。

今作ならではの物語の魅力を山﨑は「晴明と同じ気持ちになって謎を追いかける、そういう目線で見ると入り込めるし、映画としてすごくクオリティが高いので、映像体験としても楽しんでもらいたい」と熱く語った。

陰陽師0

陰陽師の登場人物はすべて実在の人物ということで、平安ならではの身分違いの恋愛模様も描かれるが、染谷は「禁じられた恋、エモかったですよ。切なくもあるし、この世界観で見る恋愛模様はぐっとくる」と語り、天皇として絶対的なキャラクターを演じた板垣は「帝から送る文は絶対的なので、ご挨拶もしないまま(徽子女王に)あのような手紙を送ってしまって。でも帝ならではの孤独感をだせたらいいなと思い、まばたきをゆっくりするなど意識して演じました。現場では、帝の衣装で動けなかったので孤独でした(笑)」、と撮影エピソードを明かし、奈緒も、平安時代の衣装での所作の難しさについて共感した様子。「お芝居していて思ったのは、最初から定めが決まっているのは悪いことじゃない。決まっている中でどう視点を変えていくか、自分次第というのは感じました」と語った。

平安京に隠された闇を呪術で祓うという最後まで誰が黒幕かわからない緻密なストーリー展開も魅力の一つだが、佐藤監督は、全員が悪役という観点でキャスティングを行ったという。安定感のある豪華キャストが集結したが、國村は「悪い人なんてひどい!(笑)晴明を育てたあったかい人ですが、彼の才能には嫉妬していたかも」といい、同じく陰陽寮の指導者を演じた北村は「良い人になるように一生懸命、考えて演じましたよ。一度モニターで悪っぽく見えて、すこし上向いてしゃべろうかなとか思ったり」、と会場の笑いを誘い、小林も「僕は監督に預けていたので。現場にいて、今日はどんな演出があるのかと楽しみでした」撮影エピソードを語った。

ここで、自身が相棒にするならどのキャラクターが良いかという話題に。まず山﨑は、「やっぱり博雅ですかね。心で動いている人なので、それが好きです」と、博雅の好きな部分を明かし、対する染谷も「晴明です!祓ってくれるし、至れり尽くせりで」と即答。

陰陽師0

奈緒は自身が演じたキャラクターを挙げ「徽子女王は恋愛相談にのってほしい。友だちになりたい」と語り、板垣は「晴明ですかね。帝も気になっている存在だし、晴明を大好きになりました」、また、北村は山﨑のアクションシーンを目の前に感じたことがあったようで「僕も晴明ですかね。個人として晴明が戦っている所を近くで見たんですけど、かっこよかった~。こんな動く人いるんだって、熱いなにかが込み上げてきた」と熱を込めた。

さらに、主題歌を務めたBUMP OF CHICKENより、ビデオメッセージも到着。「映画『陰陽師0』完成おめでとうございます! 僕たちも拝見させていただきましたが、ハラハラドキドキしっぱなしで、本当に映像が綺麗で感動しましたし、圧倒されました! このような熱量のある作品とご一緒させていただいて僕たちも光栄に思っています」というメッセージが。

陰陽師0

最後に山﨑は「呪術の映像はすごいおもしろいですし、感動しました。目に見えないものがテーマで、目に見えるものだけがすべてじゃない。見終わった後に人間として大事にする心が描かれているので、それを感じて」とメッセージを贈り、「日本の呪術はここから始まります!」と熱を込めた。

『陰陽師0』は419日より全国公開。

INTERVIEW