茅野愛衣&水瀬いのり&若山詩音、『ふれる。』のメインキャラクター発表に驚き! 秩父三部作についても振り返る

#アニメ#あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#あの花#ここさけ#ふれる。#心が叫びたがってるんだ。#水瀬いのり#空の青さを知る人よ#空青#若山詩音#茅野愛衣#長井龍雪

ふれる。
(C)2024 FURERU PROJECT

「AnimeJapan 2024」で『ふれる。』のメインキャラクターが初公開

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」にて、「『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ」が開催。長井龍雪監督、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の“めんま”役茅野愛衣、『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬順役水瀬いのり、『空の青さを知る人よ』の相生あおい役若山詩音らが登壇し、“秩父三部作”や最新作『ふれる。』について語った。

・『あの花』『ここさけ』『空青』青春3部作手がけた3人が再集結! 待望の新作オリジナル長編アニメーション『ふれる。』特報

・[動画]『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』予告編

“心揺さぶる”青春三部作を手がけた、監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀の3人が贈る、オリジナル長編アニメーション映画最新作、映画『ふれる。』。この3人といえば、2011年深夜アニメとして異例の視聴率を記録し、「平成で一番泣けるアニメ」として社会現象化、2013年に劇場版が大ヒットした『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。

2015年、オリジナル作品『心が叫びたがってるんだ。』が劇場公開されると立て続けの大ヒットとなり、「大人が泣ける感動アニメ」として多くの支持を集めた。さらに 2019年には『空の青さを知る人よ』。そして最新作『ふれる。』は、不思議な生き物の力でそれぞれの気持ちを口にしなくても心が繋がっていた、幼馴染の青年3人組の物語。

最新作の公開に先駆けて、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」に長井監督、茅野愛衣、水瀬いのり、若山詩音らが登壇。過去3作品の3キャストが一緒にステージに登壇するのは初めてとなり、会場に集まった大勢のファンたちに暖かく迎え入れられイベントは始まった。

監督への一問一答コーナーでは、それぞれが今だからこそ聞いてみたい質問を投げかけた。若山から「各作品でそれぞれのキャストをメインに選んだ理由は?」と問われると、監督は「すごく幸せなことに、作品全部キャラクターに合わせてオーディションをしていただいて、1番キャラクターに合っている方を人を選ばせてもらっています。なんのしがらみもなくフラットに、脚本の岡田麿里、キャラクターデザインの田中将賀と一緒に、1番雰囲気の合った方を選んでいます」と起用の裏側を明かした。

他、監督との当時エピソードや制作の裏側なども明かされ、現在最新作の制作の真っ只中だという監督も、当時を思い出に浸り、懐かしむ様子が見られた。

この日、会場では最新作『ふれる。』のメインキャラクターを初公開。集まってくれたファンの前で、監督自ら3人のメインキャラクターを紹介した。

BARでアルバイトをする青年・小野田秋、不動産会社で新卒社員として働く祖父江諒、服飾専門学生・井ノ原優太。20歳の青年3人を紹介すると、登壇している3人は驚いた様子。公開されたそれぞれのプロフィール「島の幼馴染」に注目した3人。監督は「上京をする物語ではあるので、幼いころに住んでいた島から出てきたことによって始まる物語です」と話し、さらに、「『ふれる。』の舞台は秩父ではなく、東京の高田馬場周辺です。高田馬場は岡田が長く住んだ場所なんです」と物語の舞台が高田馬場であることを明かした。

同じ島から上京した、幼馴染の3人。口下手で幼いころか先に手が出てしまう秋と、体育会系の兄貴分の諒と、コンプレックスが多めでたまに卑屈気味なところもある優太。秩父三部作で描かれた中学〜高校時代の青春物語から、今度は“20歳の青年たちによる青春物語”に期待ができそうだ。

最後に、最新作の公開を心待ちにしているファンへメッセージ。若山から「『空青』の相生あおい役を演じた身としてここに立たせていただけて、すごく幸せです。『ふれる。』は私もすごく楽しみなので、皆さんも一緒に楽しみにしていきましょう!」と会場に呼びかけ、水瀬も「今日ここでお話をさせていただいて、新作『ふれる。』が楽しみになったと共に、やっぱり色あせない他の作品たちがあるからこそ、次回作が楽しみになるなと実感しました。ぜひ『ふれる。』をご覧になる前に、秩父三部作をもう一度、見てもらえるとより一層楽しめると思います。『ふれる。』の秋の公開まで一緒に盛り上げていきましょう!」、そして茅野からは「今日は、監督はもちろんですが、いのりちゃんと若と“秩父3姉妹でステージに並ぶことができて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。『ふれる。』という新しいファミリーが加わりますので、ぜひ皆さん一緒に応援していただけると嬉しいです!」と新作へのそれぞれへの想いを語った。

最後に監督が「現在スタッフ一同精一杯制作しています。秩父三部作に負けないような作品になるよう頑張っていますので、秋までお待ちいただければと思います。本日はありがとうございました」と感謝を延べ、トークステージは終了した。

『ふれる。』は2024年秋に全国公開。

INTERVIEW