窪塚愛流「多分僕は寂しがり屋なんだと思います(笑)」『ハピネス』大ヒット祈願イベントで意外なプライベート明かす

#ハピネス#窪塚愛流#蒔田彩珠

ハピネス
(C)嶽本野ばら/小学館/「ハピネス」製作委員会
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス
ハピネス

蒔田彩珠との初対面は「内心、ガチガチに緊張していました!?」

窪塚愛流と蒔田彩珠が主演を務める、嶽本野ばらによる同名小説の映画化『ハピネス』のハピネスデー大ヒット祈願イベントが開催。撮影の裏側やプライベートについてたっぷり語った。

・窪塚愛流&蒔田彩珠、「余命1週間」を共に過ごす恋人同士に『ハピネス』主題歌は三月のパンタシアに決定

・[動画]蒔田彩珠、窪塚愛流とキス…余命1週間の彼女の夢を全力で支える/映画『ハピネス』特報

心臓の病気のため、医者から余命1週間と告げられた高校2年生の由茉(蒔田彩珠)と、彼女の余命1週間という事実に戸惑いながらも、彼女との幸せな日々を一緒につくりあげることに協力する恋人・雪夫(窪塚愛流)。逃れられない運命に対する絶望や動揺、怒り、悲しみなど、すべての感情を抱え込んだ上で、慎重に生きることよりも、残りの人生を笑顔で、幸せに過ごすことを選んだ2人。本作は、残り少ない日々を命の限り輝かせようとする少女と、そんな彼女の夢を全力で支えようと奔走する少年が繰り広げる純度100%のラブストーリー。

今回、イベント当日が国連が定めた記念日「国際幸福デー」であることにちなみ、大ヒット祈願イベントが新宿区・赤城神社にて開催。

ハピネス

・ハピネスデー大ヒット祈願イベントに登壇する窪塚愛流と蒔田彩珠

窪塚は本作について、「台本を読んで初めて泣いた作品。でも、とても温かい気持ちになりました。映画のストーリーとタイトルが矛盾しているように感じ、この不思議な気持ちの理由をどこかで納得させたいと演じました。初主演のプレッシャーもありましたが、楽しんで心から挑戦しようという気持ちになりました」といままでにない難役の苦労を語り、蒔田は「余命僅かな高校生という点や、衣装がロリータファッションだったりと、今までに演じたことのない役柄で挑戦したいと感じました!」と撮影前の気持ちを振り返る。

ハピネス

由茉が見せるロリータファッションについて、窪塚が「本当に可愛いかった!」と絶賛すると、蒔田は「普段こんなにかわいらしいお洋服を着ないので、恥ずかしさはあったのですが、由茉を演じているときはあまり気にならず、衣装の力はすごいんだなと思いました」と撮影中の気持ちも語った。

2人は本作が初共演。お互いの印象について、窪塚は「僕はいつも”由茉”として会っていました。撮影中はあまりプライベートなお話をする時間がなかったのですが、『ハピネス』のことばかりを蒔田さんとお話ししていたので、自分の役に集中して臨むことができました」と撮影時を振り返る。

ハピネス

蒔田は「初めてお会いした時、愛流くんがかなり台本を読み込まれているので、私も読まないと!とプレッシャーを感じましたね」と答えると、窪塚は「内心、ガチガチに緊張していました」と初対面の思い出を語った。

ほかに撮影中のエピソードとして、窪塚から「自分の役柄で精いっぱいで、話す余裕がなく、唯一カメラの前に立つときに、蒔田さんと作品についてや普段のことを少しお話できたくらいです」と話すと、蒔田から「でも、カレーを食べるシーンでは、撮影が終わったあとも、残ったカレーを二人で食べていました」と振り返ると、その味を思い出した窪塚から「毎回違うカレーで! インドカレーだったり、雪夫の家のカレーだったり、いろいろな種類の味を用意していただいて本当に美味しかった」と感無量の様子。

映画にちなんで日常で“ハピネス”を感じることについて、窪塚は「撮影中に湯舟をためて肩までしっかり身体を温めたとき。また友だちに連絡を取って、相手が何を頑張っているか聞くことで、自分も「頑張ろう!」と思います。多分僕は寂しがり屋なんだと思います(笑)」と回答、蒔田は「朝起きて、アラームが鳴ると猫が起こしにきてくれる。その時に“ハピネス”を感じますね。顎を嚙まれますけど(笑)」と意外なプライベートを披露した。

桜の開花宣言を間近に控え、4月は新生活を始める人の多い季節。今年新しく始めることについて窪塚は「自炊を始めていて、中々手を付けられていない料理があって、それが“カレー”なんです。スパイスから作ることで、自分好みのカレーを作ることを目標にしています」。

蒔田は、「いろいろなゲームに挑戦したい。兄から誘われるんですが、動物のほうが好きだったので避けていたんです。今年はホラーゲームに挑戦したいです」と目標を発表した。

ハピネス

最後に映画『ハピネス』について、窪塚から「彼女から余命 1 週間と告げられ、『ハピネス』というタイトルとは矛盾しますが、僕は納得できることがありました。家族の物語としての目線でもこの映画を見てほしい」と語り、蒔田は「由茉に共感しながら演じていましたが、由茉だけじゃなくて、雪夫だったり家族だったり、共感出来る登場人物がたくさんいると思います。この作品を見て、温かい気持ちになってほしいです」と大きな自信を見せた。

『ハピネス』は517日より全国公開。

INTERVIEW