テレビも映画も大人気の『コナン』! ヒット要因はファン層の幅広さと女性支持

#エンタメ

『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

年度初めとなる4月。新たな気分で、仕事や学業に取り組みたくなる時期だが、そんな4月に注目を集めた作品をHulu月間ランキングからピックアップしていきたい。

7年連続のシリーズ最高更新も見えた! 前作17%上回る絶好調『コナン』

まず4月の首位に輝いたのは、『ウォーキング・デッド』。新シーズンが始まるごとに上位にランクインし続けているものの、これまでは『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』といった国内のドラマやバラエティ番組に阻まれていたため、月間ランキングの1位になるのは2019年では初となった。

そんななか、今回ムビコレが取り上げるのは、いまや国民的アニメとなった2位の『名探偵コナン』。1月から3月までは最高でも月間ランキングの8位にとどまっていたが、4月に入ってから一気にランクを上げることとなった。要因のひとつとしては、劇場版の23作目となる『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』が4月12日から公開されたことも挙げられるだろう。事実、本作は先週末の全国映画動員ランキングおいて1位を獲得し、興行収入も75億円を突破する大ヒットとなっている。

『名探偵コナン』シリーズが長年人気を保ち続けている秘訣は、やはりファン層の幅広さ。子どもから大人までであることはさることながら、女性ファンが多いとも言われており、年齢のみならず性別も超えて支持されていることが伺える。現在、Huluでは850以上のエピソードが配信されており、ファンにとってはいつでも多くの作品を楽しめるのはうれしいところだ。映画、Huluともにいつまでランキング上位にとどまれるかに期待したい。

そのほか、『あなたの番です』や『白衣の戦士!』、『俺のスカート、どこ行った?』といった4月期の新ドラマも続々ランクイン。過去のドラマ作品がどこまで生き残れるかによって、5月もさらなる動きがありそうだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 4月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『名探偵コナン』
3位『あなたの番です』
4位『白衣の戦士!』
5位『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
6位『ワンパンマン』
7位『俺のスカート、どこ行った?』
8位『今日から俺は!!』
9位『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』
10位『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』

INTERVIEW