上白石萌歌、最終回終えた『3年A組』への思い綴る

#上白石萌歌

上白石萌歌オフィシャルブログより
上白石萌歌オフィシャルブログより
上白石萌歌オフィシャルブログより
上白石萌歌オフィシャルブログより

女優の上白石萌歌が3月11日にブログで、前日に最終回を迎えた菅田将暉主演の連続ドラマ『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』への心境を綴った。

8週連続1位!『3年A組』のヒット要因とは?

同ドラマは、菅田演じる美術教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が、卒業直前のタイミングで担任するクラスの生徒29人を人質に取り、自ら命を落とした景山澪奈の死について、卒業式までの10日間をかけて「最後の授業」という形で真相を問いかけていく衝撃の学園ミステリー。

菅田のほか、永野芽郁、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、川栄李奈、古川毅(SUPER★DRAGON)、今田美桜、大原優乃、横田真悠、神尾楓珠ら今をときめく若きスターたちが出演。上白石は景山澪奈役を演じている。

この日、約2ヵ月ぶりに上白石は「景山澪奈」と題してブログを更新。「書きたいことは山ほどあるのですが ひとまずは 3年A組 最後まで見届けていただき本当にありがとうございました!!」と記すと、「すべてのことが繋がり、解き明かされた最終話。みなさんはどんなことを感じたでしょうか?」と問いかける。

続けて「この3ヵ月間は景山澪奈、彼女の痛みに寄り添えるよう、死について考え、向き合おうとしていました。死とは何なのか、彼女をそこまで追い詰めたものは、彼女の痛みは、心の叫びは、どれほどのものだったのか」と振り返ると、「考えても考えても、やっぱり最後までたどり着けなかった。でも必死に考えた。この問題提起は、きっと死ぬまで続くんだろうな。そして気づいたのです、死を考えることは生を考えるのと同じことなのかもなって」と綴った。

また、「景山澪奈という役から大切なことを信じられないほど沢山教わりました。なんだか今まで演じてきた役の中でいちばん、根底で繋がれていたような気がする」と心境を吐露すると、「だれかに、あなたに、届いていたら嬉しいな。そして澪奈のような想いを抱えている人がひとりでも減ることを、心無い言葉が飛び交う今の世の中が少しでも優しくなることを、心から祈っています」と思いを記す。

最後は「いつも愛に溢れていた3Aの現場、ここで出来た最高の仲間、戦友たち、素晴らしい経験、そして最後まで見届けてくださった視聴者のみなさん すべてに感謝しています。ありがとうございました!」と改めて感謝の言葉を述べ、「おわりははじまり。春の匂いを少し鼻先に感じながら新たにがんばります。またねーー!」と締めくくった。

これにファンからは、「ほんとサイコーだったよ」「ドラマお疲れ様でした」「こんなに集中して真剣に観たドラマは初めてでした」「現代社会のSNSでの情報発信を深く考えさせられました」と様々なコメントが寄せられている。

INTERVIEW