二階堂ふみらが埼玉県知事に謝罪!?

#埼玉

左から上田清司埼玉県知事、二階堂ふみ、ブラザートム、武内英樹監督
左から上田清司埼玉県知事、二階堂ふみ、ブラザートム、武内英樹監督
左から上田清司埼玉県知事、二階堂ふみ、ブラザートム、武内英樹監督
上田清司埼玉県知事と二階堂ふみ

映画『翔んで埼玉』主演の二階堂ふみが、2月7日に埼玉県庁をキャストのブラザートム、メガホンをとった武内英樹監督と表敬訪問。上田清司同県知事に埼玉をディスっていることをお詫びした。

[動画]この記事の動画/二階堂ふみらが埼玉県知事を表敬訪問

本作は、埼玉県人が東京へ行くには通行手形が必要であったり、「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ」とのたまうなど、埼玉のことを愛たっぷりにディスりまくっている作品。

この日はまず、武内監督が上田知事に「知事、このようなディスる作品を作って誠に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げると、二階堂とブラザートムも立ち上がり、一緒になって頭を下げた。

続いてブラザートムが、大ヒットしている『ボヘミアン・ラプソディ』を引き合いに出し「クイーンを超えるのはこれしかない。きっとキングになるのはこの映画なんだという気がしてます」と意気込むと、二階堂は「最初の20〜30分は埼玉の方々にとってつらいシーンもあるかと思いますが、それを超えて素晴らしいエンターテインメントになっていると思う」とコメント。

一方、上田知事は「茨城をいじめたり、青森をいじめるのは、中々困難なんですけど、埼玉は結構強いんです。サッカーの代表戦、どこでやっています? 埼玉スタジアムですよね。世界のアーティストは日本で公演するとき、どこでやりたがっているか知っています? スーパーアリーナですよね」と埼玉の魅力をアピール。「埼玉県はそういう余裕があるので、少し冷やかされても緩やかに受け止められるんです。茨城とかをいじめてたら怒られますよ」と続けるも、ブラザーズトムから「今の言葉、茨城をディスっています」とたしなめられていた。

最後に二階堂は「私もこの映画に携わらせていただいて、埼玉の魅力をたくさん教えていただいたので、そういったところもどんどん広めていけたらと思います」とまじめに挨拶。すると、ブラザートムが横から「その気持ちわかるんですけど、一応、この絵があった方がいいと思います」とアドバイスをし、「みなさん本当にディスってすみませんでした」と頭を下げると、二階堂も一緒になって頭を下げていた。

『翔んで埼玉』は2月22日より全国公開となる。

INTERVIEW