日本市場で稼ぐ『ハリポタ』&『ファンタビ』

#ファンタビ#興行トレンド

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
11月23日より全国公開
(C)2018 Warner Bros. Ent.  All Rights Reserved.
 Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C)J.K.R.
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
11月23日より全国公開
(C)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C)J.K.R.

『ハリー・ポッター』シリーズは日本で根強い人気を誇る。1作目『賢者の石』は興収203億円をあげ、洋画年間興収1位、洋画歴代興収3位を記録。以降、作品ごとに興収を落としてはいくが、年間興収1〜3位をキープした。一方アメリカでは1作目と最終章で年間1位となったものの、年間5位や6位という作品もあり、日本に比べるとやや人気が落ちる。

1作目『賢者の石』日本年間1位/米国年間1位
2作目『秘密の部屋』日本1位/米国4位
3作目『アズカバンの囚人』日本2位/米国6位
4作目『炎のゴブレット』日本1位/米国3位
5作目『不死鳥の騎士団』日本2位/米国5位
6作目『謎のプリンス』日本2位/米国3位
7作目『死の秘宝PART1』日本3位/米国5位
8作目『死の秘宝PART2』日本1位/米国1位

海外で稼ぐ『ミッション・インポッシブル』。特に日本で根強い人気

11年『死の秘宝PART2』でシリーズは終了したが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに14年「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がオープン。『ハリポタ』人気に再び火がつき、休日は1〜2時間待ちは当たり前の人気スポットになっている。

そんな中、『ハリポタ』の原作者J・K・ローリングが脚本を手掛ける、新たな魔法ファンタジー映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が16年11月23日に日本公開。配給元ワーナー・ブラザースでは日本市場に期待を寄せた宣伝を展開した。公開直前にエディ・レッドメインをはじめとするキャストやデイビッド・イェーツ監督らが来日した際、11月21日にジャパンプレミア、22日にスペシャル・ファン・ナイト、公開初日の23日に映画館で舞台挨拶を実施。昨今、中国を重要視するハリウッド映画が多い中、3日連続での来日イベントは極めて異例のことだ。この効果もあり、興収73.4億円をあげ、17年度の洋画年間興収2位の大ヒットを記録した。一方、米国では年間12位だった。

新作『黒い魔法使いの誕生』の公開を11月23日に控える中、一部の劇場で前作の4D版(2D吹替)を11月9日〜22日、IMAX版(3D字幕)を11月16日〜22日に上映。公開に弾みをつける。また桐谷美玲が公式アンバサダーに就任。ワールドプレミアを現地取材し、レポートをするほか、テレビCMにも登場予定だ。さらに公開直前にはエディ・レッドメインやジュード・ロウらキャストの来日を予定。1作目同様、3日連続での来日イベントを計画している。(文:相良智弘/フリーライター)

相良智弘(さがら・ともひろ)
日経BP社、カルチュア・コンビニエンス・クラブを経て、1997年の創刊時より「日経エンタテインメント!」の映画担当に。2010年からフリー。

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