町田啓太、『幽☆遊☆白書』での衝撃の撮影エピソード語る「9割くらい撮った後の1年後に全て撮り直しに」

#Netflix#ドラマ#上杉柊平#北村匠海#古川琴音#幽☆遊☆白書#幽遊白書#志尊淳#本郷奏多#桑原和真#梶芽衣子#清水尋也#滝藤賢一#町田啓太#白石聖#稲垣吾郎#綾野剛#見上愛

『幽☆遊☆白書』
Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』
『幽☆遊☆白書』

志尊淳は半年前からアクション練習に取り組み「すごい頑張りました」

Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』の配信を翌日に控えた12月13日、「決戦前夜祭・全世界最速上映会イベント」が開催された。イベントには主演を務める北村匠海をはじめ、志尊淳、本郷奏多、上杉柊平、白石聖、古川琴音、見上愛、清水尋也、町田啓太、梶芽衣子、滝藤賢一、綾野剛、月川翔監督らキャスト・スタッフが集結し配信スタートを盛大に盛り上げた。

・町田啓太はコエンマ、稲垣吾郎はあの”謎多き人物”に…! 北村匠海主演『幽☆遊☆白書』ティーザー予告

トークパートで、MCから完成した作品ついて聞かれた北村は、「本当に自分が今まで演じてきた役とは、全然異なる長い時間をかけて向き合ってきまして、それが作品に濃縮されているな、というのは、あらためて実感しました。そして完成した作品を見た時、監督に“これはとんでもないものができましたね”と言いたい気持ちでいっぱいになりました。後、今日も本当にすごいイベントですよね。もはや『幽☆遊☆白書』のワンマンライブといっても過言ではない規模というか、歴史的な日になると思います」と語った。

『幽☆遊☆白書』

志尊は「本当に一言で表現するのは難しいのですが、エンドロールが流れて自分の名前があった時に、自分というのをとても誇れる作品に出会えたな、という感覚でした」、本郷は「本当にアクションシーンやVFX、見たことのない映像の連続で、ずっと大騒ぎして見ていました。それくらいとてつもない作品ができあがっています」、上杉は「演じられて楽しかったですし、エンタメに時間を費やすことが無駄じゃないな、と思える作品になっていると思います。皆さんの時間を使っていただいて、たくさん広めていただきたいと胸を張って言える作品になっていると思います」。

『幽☆遊☆白書』

綾野は「まさに見終えた後に、現場の情熱と熱狂の映像化に成功していると思っていただけるかと思います。なによりお芝居とVFXの共存、監督はこれを掲げていました。その中でそれがしっかりと共存していましたし、そして本当に眼だけはVFXでは描けない、そんなことも教えてもらえた作品だと思っており、とても感謝しています」と本作への想いを吐露。

続いて撮影中エピソードについて北村は、「全ての日々が印象的すぎてピックアップするのが中々難しいのですが、なによりも現場で出るご飯が本当に美味しかったです。さすがNetflixだと思いました(笑)。現場でのご飯は本当に大事で、そのおかげで僕らもスタッフの皆さんも目の前の一瞬に全力を出せた、という本当に豊かな現場でした。特に僕と上杉君は(撮影のため)身体を作っていたこともあるので、大変有意義で印象的な日々でした」と振り返った。

『幽☆遊☆白書』

志尊は「半年以上前からアクション練習をやるとなり、10キロぐらいのリングハーネスというのを身体につけて、バク宙をしながら3回ひねりくらいやってほしいと言われて、すごい練習を頑張りました。しかしリングハーネスを使うのも日本で初だったみたいでで貴重な経験ができて光栄でした」、本郷は「“邪王炎殺黒龍波”を放つと、右腕を焼き払われてしまうので、その特殊メイクで毎日右手が真っ黒で、右手でご飯を食べられない状況でした。なので、左手でご飯を食べるのがめちゃくちゃ上手くなりました(笑)」。

町田は「コエンマの部屋のシーンを9割くらい撮った後の1年後に全て撮り直します、ということがあり、それは本当にこだわって、もっと良いものにするという想いのために、こんな決断ができる、というを本当にすごいと思いました。そしてセットも3倍ぐらい豪華になって、さらにその日に撮影現場に原作者の冨樫先生も来られていて、生みの親に生で芝居を見せるなんて、こんな贅沢なことはなく、先生も好意的な言葉をかけてくれて、それが力にもなりましたし、演技にも出ているんじゃないかと思います」、加えて梶は、以前から共演したかったという綾野とのエピソードを盛大なネタバレありで披露し、大いに会場を湧かせていた。

『幽☆遊☆白書』

最後に北村は「やっと見ていただけるということで感無量です。日本における漫画、アニメのカルチャーというのは、あらためて世界にちゃんと届いているんだと世界のメディアとの取材を通しても実感しました。今回Netflixという場所、『幽☆遊☆白書』という作品で、届けられる機会をいただきました。だからこその、僕らの考える実写での表現、100点を常に思い描いて毎日を積み重ねてきました。やっと届けられるということで、すごく感慨深いのですが、これまで長らく愛されてきた『幽☆遊☆白書』という作品を今後も皆さんの青春として愛していただければ光栄です」と語り、2023年の締め括りにふさわしい本イベントは大盛況のまま締めくくられた。

『幽☆遊☆白書』はNetflixにて独占配信中。

・『幽☆遊☆白書』「決戦前夜祭・全世界最速上映会イベント」の写真はこちらから!

・[動画]町田啓太「視野が広げられた1年だった」/「ドルチェ&ガッバーナ ⻘⼭」ホリデーイベント記念フォトコール

INTERVIEW