稲垣吾郎、『正欲』で新垣結衣のイメージが覆され「最初に現場で会った時は本当にびっくりしました」/東京国際映画祭ワールドプレミア上映

#佐藤寛太#坂東希#宇野祥平#山本浩司#山田真歩#岩瀬亮#岸善幸#徳永えり#新垣結衣#映画#朝井リョウ#東京国際映画祭#東野絢香#正欲#渡辺大知#磯村勇斗#稲垣吾郎

『正欲』
(C) 2021 朝井リョウ/新潮社  (C) 2023「正欲」製作委員会
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』
『正欲』

磯村勇斗は稲垣吾郎を絶賛「共演シーンはわずかでしたが忘れられません」

第36回東京国際映画祭コンペティション部門正式出品である『正欲』のワールドプレミア上映が、10月25日に開催。稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香らメインキャストと岸善幸監督が、映画祭のステージらしく黒を基調としたシックな装いで、大きな拍手に包まれながら舞台挨拶に登壇した。

・第36回東京国際映画祭ついに開幕! 稲垣吾郎や役所広司、神木隆之介ら豪華ゲストがレッドカーペット&オープニングセレモニー登場

これまで主演作『半世界』(18年)『窓辺にて』(22年)が東京国際映画祭のコンペティション部門に出品され、2度の観客賞を受賞している稲垣。最新主演作となる本作が再び国際映画祭の場で上映されることについて熱い胸の内を明かし、「東京国際映画祭は、映画を愛する皆さんにとって特別な場所なので、またこの場所に帰ってこられたことを光栄に思っています。世界中の人たちにも見ていただける機会を嬉しく思いますし、ドキドキしますね。見ていただくのが初めてなので、早く見終わった皆さんの声を聴きたいです!」と笑顔を見せた。

妻と息子と3人でマイホームに暮らす検察官の寺井啓喜役で主演した稲垣は、「普段からいろんな作品で拝見させていただいている素晴らしい俳優さんたちなので、共演できて嬉しく思います。皆さん登場人物になりきって撮影現場に存在していたので、僕も自然とその世界に誘われて気持ち良く演じることが出来ました。皆さんが大きな覚悟を必要とする役を演じられたので、それを岸監督が素晴らしい作品に仕上げて下さって感謝しております!」と、共演者たちの熱演と監督の手腕を絶賛。

『正欲』

“ある秘密”を抱える桐生夏月役を演じた新垣については、「今まで抱いてきた新垣さんのイメージが覆されたというか、思い描く印象とまったく違っていて、最初に現場で会った時は本当にびっくりしました。皆さんも見たらびっくりすると思いますよ!」と太鼓判を押す。

対する新垣は、映画初共演となった稲垣について、「ご一緒したシーンがとてもシリアスで重要なシーンだったので、そういう時間を共に過ごして、一つのシーンを一緒に作り上げることに力を尽くすことが出来たのはとても光栄でした」と噛みしめるように振り返った。

『正欲』

本作出演の決め手については、「お話をいただいて企画書を読ませていただいたときにすごく心惹かれるものがあり、岸監督とも直接おはなしをさせていただいて、同じ方向を向いて作品に挑めるという意思疎通が出来て、ぜひよろしくお願いしますというスタートでした」と述懐。「岸監督のもとで素晴らしい皆さんと一緒に、こういう作品に参加できたことをとても嬉しく思っています」と、あらためて本作出演の喜びを語った。

夏月の中学時代の同級生で、彼女と誰にも言えない秘密を共有し合う佐々木佳道役を演じた磯村は、初共演となった稲垣について「共演シーンはわずかでしたが忘れられません。僕はその空気を含めて寺井が怖かった。あの空気を出していただいたので、何もしなくてよかったという感じで、それぐらい稲垣さんには引っ張っていただきました」と、稲垣の演技に絶大の信頼を置いていることを明かした。

『正欲』

さらに、演じた佳道というキャラクターについては、「また非常に難しい役と出会ったという印象でした」と振り返り、「衣装合わせの時も、岸監督やプロデューサーと何度も話し合ったぐらい、つかむのが難しかった。でもこの作品が届けたいメッセージは非常に今の時代に合っているし、何か救いになるのではないかと思いました」と、難役へのアプローチや本作への思いを力強く語った。

本作のメガホンを取った岸監督は、あらためて朝井リョウによる原作についてその魅力を熱弁。「世界には“大多数”と呼ばれる人たちがいて、一方でそのカテゴリに入らない方々が存在している。“マイノリティの中のマイノリティ”が存在しています。その存在をすごく丁寧に、今この世界でどう生きているかを描いている。衝撃でしたし、目から鱗が落ちる作品でした」と、今語られるべき物語として本作の素晴らしさを語った。

『正欲』

舞台挨拶の最後には、新垣と稲垣からそれぞれ映画を楽しみに待つファンへメッセージが贈られた。新垣は「こういう風に見てくださいということではなくて、何か皆さんの心に届くものがあれば、それが嬉しいしありがたいことだなと思っています。じっくり、見てください」と丁寧に語り掛けるようにコメント。

稲垣は「この映画は、あらためて人それぞれの個性を認め合うことの大切さ、そういものを発見することの喜びを感じていただける作品だと思います。素晴らしい俳優の皆さんが演じている登場人物たちを見ていると、息が苦しくなるようなとても切ない物語ではありますが、最後は深い感動を皆さんにお届けできる素晴らしい作品に仕上がっていると思います」と自信をのぞかせた。

『正欲』は11月10日より全国公開。

・『正欲』ワールドプレミア上映の写真はこちらから!

・[動画]稲垣吾郎「ずっと眉間にシワを寄せてます」。新垣結衣らと登壇/映画『正欲』・第36回東京国際映画祭レッドカーペット

INTERVIEW