気絶してしまった観客も!? ジョーダン・ピールやアリ・アスター絶賛のホラー『TALK TO ME』双子YouTuber監督が緊急来日

#A24#TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー#ダニー・フィリッポウ#ダニー&マイケル・フィリッポウ#ホラー#マイケル・フィリッポウ

『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
(C)2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』
『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』

大人気YouTuberでもあるダニー&マイケル・フィリッポウ監督が本作の裏話を語る

2023年のサンダンス映画祭で話題を呼び、気鋭の製作・配給スタジオ「A24」配給で全米大ヒットを記録したホラー映画『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』。12月22日の日本公開に先駆け、本作の監督であり、双子の大人気YouTuberとしても活動しているダニー・フィリッポウとマイケル・フィリッポウが緊急来日した。

・「#90秒憑依チャレンジ」にのめり込んだ女子高生の末路は…『ミッドサマー』を超えるヒット作『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』

母を亡くした女子高校生がSNSで流行りの「#90秒憑依チャレンジ」に参加し、そのスリルと快感にのめり込んでしまったことからかつてない事態に発展していく本作。監督を務めたのは、オーストラリア出身で現在30歳の超人気双子YouTuber、ダニー&マイケル・フィリッポウ兄弟。今回、日本公開に先駆け、本作の監督であり、双子の大人気YouTuberとしても活動しているダニー・フィリッポウとマイケル・フィリッポウが緊急来日。来日プレミア試写会に登壇し、上映後に映画を見終えたばかりの観客との質疑応答を行なった。

本作は、2023年のサンダンス映画祭で大きな反響を呼んだが、現地の観客の称賛の声に加えて「サンダンスのプレミアの後、ジョーダン・ピールやアリ・アスター、ピーター・ジャクソンにサム・ライミなど、自分たちが尊敬する人たちが連絡をくれて、本当にラッキーだった」とふり返るダニー。

『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』

マイケルも「すごい人たちから連絡が来て、シュールな気持ちだったし、もったいなすぎるような気分だったよ。アメリカの観客はハッキリと声に出して叫んだり『そこ行っちゃダメ!』とか言ったりするんだ」と楽しそうに述懐する。中には気絶してしまった観客もいたそうで「嬉しすぎて泣いたよ(笑)」(ダニー)とのこと。

特に、今回の映画では「ホラーでありつつ、ドラマも見せたいと思ってバランスを考えました」と語るダニー。「最初はもっとバイオレンスだったんだけど、そういうシーンを削除してるんだ」と語り、登場人物のひとりが憑依した“霊”によって苦しめられる痛々しいシーンを例に「映画では15秒しかないけど、本当は2分30秒あったんだ。でも、これはちょっと酷いなと思って…(笑)」と説明し、会場は笑いに包まれていた。

マイケルもダニーの言葉を捕捉し「ホラーのためのホラーじゃなく、キャラクターの視点から見て『怖い』と感じる映画を目指したんだ。スプラッターを作りたかったわけじゃないんだ」と映画では、より登場人物たちの“ドラマ”の部分が深く描かれていると語った。

ダニーは以前から、R・L・スタイン(アメリカの小説家)の児童ホラー文学「グースバンプス」に影響を受けたと語っているが、この点について「子どもの頃に読んで、ワクワクしたよ。6歳の時に『自分もR・L・スタインのようになりたいな』と思ったんだ」と語る。さらに、今回の映画を作る上で影響を受けた作品について「ロシア映画の『父、帰る』、それから映画のトーンの部分では『殺人の追憶』、あとは『ぼくのエリ 200歳の少女』にも影響を受けています」と明かした。

『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』

本作で、特徴的なキーアイテムとして登場するのが、主人公たちが「#90秒憑依チャレンジ」を行なう際に使う不気味な呪物の「手」。これは、何からインスピレーションを受けたのか? という質問に、ダニーは「最初に書き上げた脚本の初稿では、(霊を呼ぶためのアイテムが)何かをハッキリさせてなかったんです。でも書き終えて読んでみたら、“手”とか“触る”とかコネクションについての描写がたくさん出てきて、このホラーのシンボルになるものは何かと言ったら“手”だと、たどり着いたんだ」と説明。

『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』

ちなみに、映画に登場するこの「手」にはびっしりと文字が記されているが、「手の歴史を表したいと思ったんだ。世界中を回ってきて今回、映画に出てくるティーンたちの手に渡ったので、世界中のいろんな霊や恐ろしいものが書いてあるようにしてあるよ」(ダニー)とのこと。

最後にダニーは観客に向けて「何を言えばいいかわからないけど、今日は来てくれてありがとう。この映画を楽しんでもらえたら嬉しいです」と挨拶。このコメントにマイケルが「つまんないな~」と噛みつき「僕がダニーにパンチをお見舞いして終わるよ」とダニーに口撃を食らわせるなど、ふたりのコンビネーションが光る和やかな雰囲気の中でトークイベントは幕を下ろした。

『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』は12月22日より全国公開。

・『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』来日プレミア試写会の写真はこちらから!

・[動画]映画史上もっとも無垢なシリアルキラー誕生!A24最新ホラー映画『Pearl パール』予告編

INTERVIEW