鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』、弱小野球部の球児キャストに中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、奥野壮ら出演決定

#ドラマ#下剋上球児#中沢元紀#井川遥#伊藤あさひ#兵頭功海#奥野壮#小日向文世#小林虎之介#山下美月#日曜劇場#橘優輝#生田俊平#福松凜#絃瀬聡一#菅生新樹#財津優太郎#鈴木亮平#鈴木敦也#黒木華

日曜劇場『下剋上球児』
日曜劇場『下剋上球児』

演技力&野球の実力兼ね備えた若き才能が日曜劇場に集う

鈴木亮平が『TOKYO MER~走る緊急救命室~』以来約2年ぶり、2度目の日曜劇場主演を務めるドラマ『下剋上球児』。本作の物語を盛り上げる弱小野球部の球児キャストが、約半年間かけて行われたオーディションを経て決定した。

・鈴木亮平、主演ドラマ『下剋上球児』で弱小高校の野球部顧問役に! 甲子園球場での”アルバイト”の思い出語る

本作は、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント。これまでに主演の鈴木をはじめ、黒木華、井川遥、小日向文世ら実力派の多彩なキャストが発表されている。

そして今回、鈴木演じる主人公・南雲脩司が顧問を務めることになる弱小野球部の球児キャストが決定した。甲子園出場経験者や大人気YouTuber、歌謡歌手、注目の若手俳優など、さまざまなジャンルから多数の応募があり、約半年間に及んだ“演技”と“野球の実技”オーディションにより12名を選抜。このオーディションの模様はU-NEXTで独占配信されており、本日配信された#6の中で合格者がついに発表された。

小日向文世演じる地元の大地主・犬塚樹生の孫で、名門クラブチームの元エース・犬塚翔を演じるのは、現在放送中のドラマストリーム『埼玉のホスト』に出演している中沢元紀。

山下美月演じる根室柚希の弟で、臆病な性格の根室知廣を演じるのは兵頭功海。福岡県の野球強豪校出身でオーディション時から大いに存在感を発揮していた兵頭は、ゼクシィCMボーイを務め、7月期の『CODE-願いの代償-』に続いて2クール連続の連ドラ出演となる。

野球初心者で中学校では将棋部に所属していた椿谷真倫を演じるのは伊藤あさひ。TBSの連続ドラマへの出演は、ドラマストリーム『村井の恋』以来約1年ぶり。

野球部のキャプテンである兄を持つ日沖壮磨を演じるのは、TBSドラマ初出演となる小林虎之介。野球の実力はありながらくすぶっている壮磨とキャプテンの兄との関係性にも注目していただきたい。

また、中学時代は陸上部で大会記録を持つほどの俊足を誇る久我原篤史を演じるのは、7月期の『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』に続いて”クール連続の連ドラレギュラー出演となる橘優輝。世界で活躍するトップアスリートを育成するアメリカのIMGアカデミー出身で、オーディション時に高い身体能力を見せ、審査員たちを驚かせていた1人だ。

久我原と同じ中学出身で、野球の実力はあるがマイペースな問題児の楡伸次郎を高校野球の名門・青森山田高校出身で甲子園出場経験を持つ生田俊平が演じる。

3年生で野球部のキャプテンを務める日沖誠を演じるのは、昨年6月に俳優として活動を開始し、ドラマ『初恋の悪魔』や主演を務めた『凋落ゲーム』、CMなどで着実に実績を積んでいる菅生新樹。部員が誰も部活に来なくなった後も、「1年が入ればまた野球ができる」と信じ、1人黙々と練習を続ける。

そんな日沖を横目に練習に行かなくなり、幽霊部員となってしまった長谷川幹太を演じるのは、名優・財津一郎の孫でドラマや舞台、CMなどで精力的に活動している財津優太郎。

同じく幽霊部員になってしまったお調子者の藤本大牙を、名門・作新学院野球部出身で、TikTokのあるある動画などでも注目を集める鈴木敦也が演じる。

野球は好きだが周りに流されやすく、ほかの部員が練習に来なくなるのを見て自分も幽霊部員になってしまった富嶋雄也を演じるのは、高校野球の強豪・日大鶴ケ丘高校出身で、『ラーゲリより愛を込めて』(22年)や『シコふんじゃった!』(92年)など多数の映画やドラマに出演する福松凜。

先輩が引退し人数が減ったせいで試合ができなくなり、富嶋と同じく幽霊部員になってしまったお調子者で子どもっぽい性格の野原舜を演じるのは、『仮面ライダージオウ』で主演を務めた奥野壮。

野原と仲が良く、野原が部活に行かなくなったことがきっかけで同じく幽霊部員になってしまった紅岡祥悟を『集団左遷!!』以来約4年ぶりの日曜劇場出演となる絃瀬聡一が演じる。

物語のカギを握る越山高校野球部の球児たちは、どのようなドラマを生み出すのか? 厳しいオーディションを勝ち抜いた若き才能たちに期待したい。

『下剋上球児』はTBS系にて10月期より毎週日曜21時放送。

・[動画]兵頭功海×桃果、惹かれ合う二人だったが記憶が薄れ…/映画『消せない記憶』特報

INTERVIEW