国民的美少女出身・小田茜が14年ぶりに女優復帰!宮藤官九郎監督『季節のない街』でセレブな美女役

#Disney+#ディズニープラス#ドラマ#仲野太賀#季節のない街#宮藤官九郎#小田茜#池松壮亮#渡辺大知

『季節のない街』
(C)2023 Disney and related entities
『季節のない街』

宮藤官九郎作品には2003年の『ぼくの魔法使い』以来の出演

宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手がけるドラマ『季節のない街』が、ディズニープラスの「スター」にて全話一挙独占配信される。本作にて、国民的美少女出身・小田茜が、14年ぶりに女優復帰することが明らかになった。

・宮藤官九郎が企画・監督・脚本! 仮設住宅のある「街」を舞台した青春群像エンターテイメント

本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」を映像化。舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある「街」に置き換え、現代の物語として再構築。希望を失い「街」にやってきた主人公が、「街」の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテイメントとして描く。

わずか11歳で第4回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得し、その美しさやドラマ『いちご白書』や『ピュアラブ』といった話題作への出演で、国民的スターとなった小田茜。2010年以降、育児に専念するため一時芸能界から離れていたが、昨年2022年より徐々に芸能活動を再開させ、変わらず美貌を保ちつづけていることでも話題に上がっていた。

その小田が本作に出演していることが明らかになった。2009年に出演したドラマ『水戸黄門』以来となる14年ぶりの女優復帰となり、宮藤官九郎作品には2003年の『ぼくの魔法使い』以来の出演となる。

小田が演じるのは、ある日、突然姿を現したこの街には似つかわしくないゴージャスなサングラスとコートを身にまとう美女・かなえ。街の住人から羨望の眼差しを向けられる彼女は、三浦透子演じるかつ子の母親。母子家庭で、“ナニ”の災害後この仮設住宅に、母娘ふたりで暮らしていたが、かなえは、お金持ちの再婚相手をみつけるとかつ子を叔母夫婦に預け、この街から出て行ってしまったのだった。この街を抜け出し手に入れた、セレブな暮らしぶりがうかがえる。

小田は、久しぶりのドラマ撮影について、「宮藤さんとは、2003年のドラマ以来で、今回、再びお芝居をする機会をいただき、感謝と共に、久々のドラマ撮影という事で、程よい緊張感の中、あっという間の撮影でした。私が演じるカナエの心境を呑み込むのに時間はかかりましたが、演じる喜びを再確認できた時間でもありました」とコメント。

さらにファンに向けて「これを機にお芝居にも積極的に取り組んでいきたいと思います。女優小田茜は、今後も良い意味で皆さまの期待を裏切りながら成長していきます。どうぞお楽しみに」とメッセージを寄せた。小田は、本作の第7話「がんもどき」に登場する。

『季節のない街』は、8月9日よりディズニープラスの「スター」にて全話一挙独占配信。

・『季節のない街』場面写真はこちらから!

・[動画]クドカン節全開の爆笑エピソード連発!こんな面白いコメンタリーはほかにはない!?/ドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』オーディオコメンタリー【Case1 小栗旬】

INTERVIEW