刑事役に初挑戦する飯豊まりえが一日警察署長に就任!

#飯豊まりえ

一日警察署長に就任した飯豊まりえとピーポくん
一日警察署長に就任した飯豊まりえとピーポくん
一日警察署長に就任した飯豊まりえとピーポくん
丸の内警察の高田署長と並んで敬礼する飯豊まりえ
女性たちに啓発グッズを配る飯豊まりえと、それを見守るピーポくん

飯豊まりえが10月16日に丸の内警察署の一日署長に就任し、街頭で道行く人々に痴漢・盗撮の撲滅を訴えた。

飯豊まりえが一日警察署長に就任、その他の写真

飯豊は11月よりWOWOWプライムで放送予定の『連続ドラマW 石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』に出演。このドラマは、2001年に発覚し政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」をモチーフにした、清武英利書きおろしのノンフィクションが原作。捜査二課の無骨な刑事を佐藤浩市、その上司を江口洋介が演じており、飯豊は2人と同じ捜査二課に勤務する新人刑事役に扮する。

この日、JR有楽町駅地下の特設ステージに女性警察官の制服姿で登場した飯豊は、開始セレモニーで丸の内警察署長から一日署長に任命され、その証であるたすきが肩にかけられた。

就任の挨拶では「今ドラマでも刑事役を演じていますが、役を飛び越えて一日警察署長に任命いただくことができて嬉しく思っています。今日は痴漢・盗撮撲滅キャンペーンということなのですが、この丸の内でも痴漢や盗撮が実際に起こっていると聞いてびっくりしました。私も女性として対策すべきことをしっかりとみなさんにお伝えしていきたいです」と力強くコメント。

その後、丸の内警察署長やピーポくんなどと一緒にステージ上で警察官の敬礼姿を披露。ステージのまわりには、実際に丸の内エリアで働く約30名の女性が集まっており、飯豊はステージを降り、ピーポくんや女性たちとともに、道行く女性たちに積極的に声をかけ、啓発グッズの配布など盗撮や痴漢防止を訴えた。

また、一日警察署長になっての感想については「こんな機会はめったにないのでとても緊張します。制服を着ることができ、実際の警察官の方にお会いできたのも嬉しく、身が引き締まる思いです」とコメント。

初めて刑事役を演じることに関しては「男性ばかりの共演者の現場が初めてなのでとても緊張しています。でも、みなさん幅広く活躍する俳優さんですので、自分も成長したいなと思っています。最初に台本をもらったとき、自分に来た役ではないと思ったくらい、難しいセリフがたくさんあって戸惑いましたが、刑事役はなかなかできない役なので、イチから言葉を調べたりして頑張っています」と話した。

さらに「実は共演者の方のヒミツを知ってしまいました。机の上にとてもかわいらしい歯ブラシセットがあったのですが、それが佐藤浩市さんの私物だったので、イメージと違っていてびっくり。『これは事件だ』と思いました」と佐藤のヒミツを暴露。「これは私しか見ていなかったので、びっくりし過ぎてご本人にも言えませんでした」と続けた。

『連続ドラマW 石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』は11月5日(全8話)より毎週日曜よる10:00放送。第1話無料放送となる。