May J.がCDプレス工場を訪問「すごく貴重な体験でした」

#May J.

May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.
May J.

May J.が10月25日に3年ぶりとなるオリジナルアルバム「Futuristic」(フューチャリスティック)をリリース。自身のCDをつくっている方々への感謝の気持ちを伝えたいという思いと、完成したCDの「盤」を自分の手でトレイに入れたいといった作業工程に携わりたいという思いから、CDプレス工場への訪問が実現した。

CDプレス工場を訪問するMay J.その他の写真

昨年デビュー10周年を迎え、今年11年目を歩み始めた彼女にとって、全16曲中、6曲が自身の作詞・作曲という今回のアルバムは、L.A.でレコーディングを行うなど、作品への思い入れがより強く感じられる作品。

そんなMay J.が静岡県御殿場市にあるCDプレス工場「メモリーテック御殿場工場」を訪問。早速、工場見学のオリエンテーション及び説明会に顔を出し、CDがどのような工程で製造され、プレスされ、商品となっていくのかを勉強。また、本人からのスペシャルサプライズとして、完成したばかりのCD「盤」にサインを入れることに。

続いて工場内を見学し、最後に直筆サイン入りCD「盤」をトレイにセットし、「Futuristic -10th Anniversary BOX-」のBOXトレイにセット。さらにPP袋にBOXの商品を入れる作業を行った。

すべての工程を終えたMay J.は「初めての工場見学ということで、CDができる工程、そして、実際に自分のCDのパッケージングというのもやらせてもらって、すごく貴重な体験でした。作詞・作曲からレコーディング、写真撮影、今回のCDプレス工場での工程までをやらせていただき、最初から最後まで自分の手で作り上げた作品だけに、さらに思いが強くなりました。この思いがみなさんに伝わってくれたらいいなと思います」とコメント。「CDの盤面がプリントされているところでは、実際に『May J.』という文字が印刷されていて、感動しました」と話していた。

INTERVIEW