賀来賢人「同世代の同業者たちには悔しがってもらいたい」

#賀来賢人

賀来賢人
賀来賢人
賀来賢人
左上から駒木根隆介、宮下今日子、皆川猿時、平田敦子、赤堀雅秋。左下から小野ゆり子、太賀、賀来賢人、柄本時生、若葉竜也

賀来賢人が12月8日より東京・本多劇場で上演されるM&Oplaysプロデュース「流山ブルーバード」に出演することがわかった。

榮倉奈々が2700gの元気な赤ちゃん出産。夫・賀来賢人に「心から感謝」

本舞台は、映画『葛城事件』(脚本・監督)や、舞台「世界」(作・演出)などで、人間の根底にある無様さや滑稽さをあぶり出し、残酷さや狂気までも丁寧に描いて、独特の世界観で見るものに迫る赤堀雅秋の書き下ろし最新作。赤堀が作・演出をつとめる。

舞台は東京にもほど近い地方都市の千葉県・流山市。この町の半径3キロ圏内でくすぶり、東京へ出ていく気力もなく、町を抜け出そうにも抜け出せない「ダメな」4人の若者と、彼らを取り巻くろくでもない大人たちの青春群像劇。それぞれに鬱屈をかかえた人々の、やるせない日々と、その中に垣間見える一縷の希望を描き出す。

出演者は、賀来を中心に、太賀、柄本時生、若葉竜也という多彩なジャンルで活躍する実力派若手俳優が集結。さらに、皆川猿時や小野ゆり子、平田敦子、宮下今日子、駒木根隆介など個性的な大人たちが脇を固め、一筋縄ではいかないキャスト陣が、無骨で繊細な、赤堀ワールドに挑む。

本舞台出演に賀来は「そもそもは『太賀と芝居がやりたいです』と、プロデューサーに話したことから始まった話だったんです。太賀は昔からの友達なんですが、一度も共演したことがなかったので。そうしたら時生や若葉くんをはじめ、他にも知っている方たちとご一緒できることになって。まさに、満を持して! という気分です。ここのところ、演劇作品を何本か続けてやっていますが、その中でも自分の集大成になる作品というか、最もやりたいことができる座組になりそうで、ずっと楽しみにしていた企画でもあります。今までは先輩たちに連れてきてもらっていたイメージでしたが、自分たち同世代を中心にした演劇を本多でやれるなんて! ぜひ同世代の方たちに大勢見に来てもらいたいですし、同世代の同業者たちには悔しがってもらいたいですね(笑)」とのコメントを寄せている。

同舞台は12月8日〜27日に本多劇場で上演される。