King & Prince髙橋とSixTONES森本が若林と山里を演じる芸人青春ドラマに注目

#Hulu月間ランキング#King & Prince#SixTONES#だが、情熱はある#山里亮太#森本慎太郎#若林正恭#髙橋海人

『だが、情熱はある』
『だが、情熱はある』Huluで配信中
日テレ系毎週日曜22時30分から放送中
(C)NTV

似てる! オードリー若林と南キャン山里の半生をドラマ化

ゴールデンウィークも終わり、春ドラマがいよいよ中盤に差し掛かる時期だが、今回はHuluの4月の月間ランキング<国内ドラマ>部門より、3位の『だが、情熱はある』(日テレ系毎週日曜22時30分から放送中)に注目したい。

レズビアンの濃厚な性愛を描いた名作ドラマの続編は次世代LGBTQにもフォーカス

オードリーの若林正恭と南海キャンディーズの山里亮太の半生をドラマ化した本作は、若林役を髙橋海人(King & Prince)、山里役を森本慎太郎(SixTONES)が演じるということで放送前から話題になった。現役の中年世代のお笑い芸人役をジャニーズのキラキラした彼らが演じるのだ。一体、どんなことに? と思ったら、髙橋は若林と顔こそ似ていないものの声が裏返る話し方や雰囲気が似ており、森本の方は赤い眼鏡をかけてビジュアル的にも寄せていて違和感がないことに驚いた。

ネガティブな2人の妬みや恨みを笑いに変えて

さて、本作のストーリーは、若林と山里による漫才ユニット「たりないふたり」が2021年5月の無観客配信ライブをもって解散するシーンから始まる。このユニットは、もともと人見知りでネガティブな若林と山里が、売れっ子になっていく相方に対して妬みや僻みという負の感情を笑いにするために結成したものであり、バラエティ番組の名前でもあった。そんな何かたりない2人が今に至るまでの青春を綴ったのが本ドラマだ。

山里の驚くべきふるまいと和やかオードリーの対比もツボ

1990年代後半。彼らはまだ高校生や大学生で、お笑いをやりたい、何者かになりたい、という思いはあるものの、何をしてよいかわからずに悩み、うまくいかずに悩み、悶々とした思いを抱えている。この時点では二人には何の接点もないので、若林の青春、山里の青春が交互に描かれていく。

正直なところ、山里がお笑いに真剣になるあまり、歴代の相方にうまくいかない原因をなすりつけて罵倒するシーンには驚愕したが、このような隠したい嫌な面を赤裸々に描いている点は勇気がある。著書等では語られていることのようだが、実写版となるとよりリアルに感じられるからだ。一方で、そのトゲトゲしさを緩和してくれるのが、若かりしオードリー(この頃のコンビ名は、ナイスミドル)のパートだ。ネガティブになりがちな若林の隣にはどこか達観した春日(戸塚純貴)がいつもいて、仲の良い感じに癒される。

春日を演じる戸塚純貴や静ちゃんを演じる富田望生もまたそれぞれに似ているうえ、超売れっ子になる方の役でありながらも主役ではないため、自然と目立ってしまう雰囲気を醸し出しつつも抑えた演技がよい。静ちゃんに関しては、まだ登場したばかりなので、これからどうなるのかも見ものだ。

屈折した若者たちの泥臭い青春、後半にも期待

オードリー、南海キャンディーズ、たりないふたり、のファンの方々が本作をどう感じているのか気になるが、彼らについてテレビ等では見るけれど特別に詳しいわけではない筆者は、芸人を目指すも屈折してしまう若者たちの泥臭い青春ドラマとして面白く見ている。実のところ、見る前はさほど興味がなかったのだが、見たら引き込まれた。第2話では山里の大学の寮の先輩役で『ブラッシュアップライフ』の“粉雪・加藤”こと宮下雄也がタンバリン片手に熱血先輩を演じていたが、「ああ、こういう人いたなあ」と昔を懐かしく思ったりもした(今もいるかもしれないが)。

タイトル通り、情熱は伝わってくるドラマである。半生を実写化するにはまだ若い現役有名人を人気俳優が演じるという異例の青春ドラマであり、役者たちの演技もよいので、後半戦にも期待したい。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 4月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
2位『君と世界が終わる日に』
3位『名探偵コナン』
4位『【推しの子】』
5位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』
6位『名探偵コナン「黒ずくめの組織 謀略編」特別セレクション』
7位『夫婦が壊れるとき』
8位『だが、情熱はある』
9位『Dr.チョコレート』
10位『King & Princeる。』

【Hulu 4月の月間ランキング/海外ドラマ】
1位『THE SWARM/ザ・スウォーム』
2位『ウォーキング・デッド』
3位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
4位『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班~』
5位『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
6位『Lの世界 ジェネレーションQ』
7位『THE HEAD Season 2』
8位『CSI:科学捜査班』
9位『LAW & ORDER:組織犯罪特捜班』
10位『FBI:特別捜査班』

【Hulu 4月の月間ランキング/国内ドラマ】
1位『君と世界が終わる日に』
2位『夫婦が壊れるとき』
3位『だが、情熱はある』
4位『Dr.チョコレート』
5位『ブラッシュアップライフ』
6位『それってパクリじゃないですか? 』
7位『勝利の法廷式』
8位『ハコヅメ ~たたかう! 交番女子~』
9位『墜落JKと廃人教師』
10位『大病院占拠』

【Hulu 4月の月間ランキング/アニメ】
1位『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
2位『名探偵コナン』
3位『【推しの子】』
4位『名探偵コナン「黒ずくめの組織 謀略編」特別セレクション』
5位『マッシュル-MASHLE-』
6位『山田くんとLv999の恋をする』
7位『Dr.STONE』
8位『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』
9位『最強陰陽師の異世界転生記』
10位『僕のヒーローアカデミア』

INTERVIEW