ピクサー最新作邦題が『リメンバー・ミー』に決定! 12.23公開

#ピクサー

ディズニー・ピクサー最新作『リメンバー・ミー』12月23日公開
(C) 2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
ディズニー・ピクサー最新作『リメンバー・ミー』12月23日公開
(C) 2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー・ピクサー最新作『COCO』の邦題が『リメンバー・ミー』に決まり、日本公開日が今冬の12月23日に決定した。

[動画]リー・アンクリッチ監督はこの人!『トイ・ストーリー3』ティーチイン

本作は『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督最新作。1年に1度だけ亡くなった家族に会えるという “死者の日”の祝祭を題材に、テーマパークのような死者の国を舞台に繰り広げられる笑いと感動のミステリーアドベンチャーだ。

主人公は、音楽を禁じられた少年ミゲルと、彼が死者の国で出会うスケルトンのヘクター。そして、本作のストーリーの重要なカギを握るのが、タイトルにもなっている楽曲”リメンバー・ミー“だ。

誰も見たことのない、でも誰もが行ってみたくなる死者の国で繰り広げられるピクサー史上最もエモーショナルで奇想天外なファンタジーがこの冬日本に上陸する。

本作についてピクサー・アニメーション・スタジオのCCOであるジョン・ラセターは「『リメンバー・ミー』は非常に特別な映画です。家族を称え、そして同時に祖先を称える作品でもあります。日本でもとても重要なことですよね。物語の舞台こそメキシコに設定されていますが、そのテーマ性は普遍的であり、どの国でも変わらないものです。そこで思い出されるのは、みんなが集まり、祖先のことを思い出す日本の『お盆』という風習のことです」と日本のお盆を引き合いに出し説明。

「私たちは、思い出を風化させないこと、家族の次の世代、またその次の世代へと思い出を生かし続けていくことが何より大切と考えます。本作ではまさにそのことがテーマとなっています。ある少年が彼の祖先のことを知り、そしてある秘密を知ってしまいます。『リメンバー・ミー』は、あなたの家族を称え祖先を称賛する、とてもエモーショナルで、日本のみなさんにとってもとても特別な作品になると思います」とのコメントを寄せている。

INTERVIEW