平穏な日常に忍び寄る暗い影! 是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一による映画『怪物』の場面写真

#中村獅童#坂元裕二#坂本龍一#安藤サクラ#怪物#映画#是枝裕和#柊木陽太#永山瑛太#田中裕子#角田晃広#高畑充希#黒川想矢

『怪物』
(C)2023「怪物」製作委員会
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』

「怪物」探しの果てに何を見るのか? 心揺さぶられる圧巻のヒューマンドラマ

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二が初タッグを組み、坂本龍一が音楽を手がけた映画『怪物』より、場面写真&キャラクター写真を紹介する。

・学校の上履きのそばに滴り落ちる血…是枝裕和監督×坂元裕二脚本『怪物』の特報映像公開

本作は、『万引き家族』(18年)の是枝裕和が監督、『花束みたいな恋をした』(21年)『大豆田とわ子と三人の元夫』の坂元裕二が脚本、そして『ラストエンペラー』(87年)で日本人初となるアカデミー賞作曲賞を受賞し、国内外を問わず第一線で活躍した坂本龍一が音楽を担当する奇跡のコラボレーション。

出演は安藤サクラ、永山瑛太、田中裕子ら変幻自在な演技で観る者を圧倒する実力派と、2人の少年を瑞々しくかつ情感豊かに演じる黒川想矢と柊木陽太。さらに高畑充希、角田晃広、中村獅童など多彩な豪華キャストと、まさに怪物級の才能が一堂に集結した。

・場面写真を全て見る

『怪物』

本作の物語の舞台となるのは、大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。

そんなある日、学校でケンカが起きた。よくある子ども同士のケンカに見えたが、彼らの食い違う主張は次第に大人や社会、メディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子どもたちが忽然と姿を消す──。

紹介する場面写真は、合計19点。シングルマザーの早織(安藤)が、息子の湊(黒川)と穏やかな表情で街を眺める場面や、湊と同級生の依里(柊木)が子どもらしい笑顔を浮かべて全力で遊ぶ場面など平穏な日常が写し出されている一方、担任教師・保利(永山)が床に尻餅をつく生徒の肩に手をかけ、目を見開いて驚きの表情を浮かべる場面では不穏な空気を感じさせる。

『怪物』

キャラクター写真では早織、保利、湊、依里のほか、保利の恋人・広奈(高畑)、湊と依里が通う小学校の教頭・正田(角田)、依里の父でシングルファーザーの清高(中村)、小学校の校長・伏見(田中)のキャラクター写真も解禁された。

いったい「怪物」とは何か。登場人物それぞれの視線を通した「怪物」探しの果てに、私たちは何を見るのか。その結末に心揺さぶられる、圧巻のヒューマンドラマに期待したい。

『怪物』は6月2日より全国公開。

INTERVIEW