窪塚洋介、ハリウッド進出第2弾でエリザベス・バンクスと共演!

#窪塚洋介

窪塚洋介(左)とエリザベス・バンクス(右)
窪塚洋介(左)とエリザベス・バンクス(右)
窪塚洋介(左)とエリザベス・バンクス(右)
窪塚洋介
エリザベス・バンクス

俳優の窪塚洋介が、遠藤周作原作の「沈黙」をマーティン・スコセッシ監督が映画化する『沈黙-サイレンス-』に続き、2作目となるハリウッド映画に出演、重量級の役を演じていることがわかった。

窪塚洋介も出演! マーティン・スコセッシが遠藤周作の「沈黙」を日米キャストで映画化!

窪塚が出演しているのは『Rita Hayworth with a Hand Grenade(仮訳邦題:リタ・ヘイワースと手榴弾)』。『マルコビッチの穴』(99年)などのセットデザイナーや、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(09年)などのアートディレクターとして映画界に地歩を築いてきたスローン・ウーレンの監督第2弾映画だ。

舞台は第2次世界大戦末期から戦後にかけてで、窪塚が扮するのは、エリザベス・バンクス演じる戦場カメラマンと太平洋の孤島で出会い、数十年をともに過ごすことになる日本兵のヒロオ役。小野田寛郎と横井庄一(ともに残留日本兵となった陸軍軍人)をモデルにした極限状態の日本人像への挑戦で、今秋クランクイン予定となっている。

本作出演に窪塚は「ハリウッドだから『出られれば何でもいい』という仕事の選び方や、『エージェントのノルマだからやらなくてはいけない』ということではなく、日本でのスタンスと同じように心のままに仕事ができるのは、ひとえにデビューが来年公開のマーティン・スコセッシ監督の作品『沈黙』であったこと、そこで重要な役を演じられたこと、そして、その作品に関わった主要スタッフが認めてくれたからこそだと思います」とコメント。

「オーディションもなく、エリザベス・バンクス氏の相手役という、重要で面白い役ができるのはとても嬉しいことだし、誇りでもあります。また一つ役者としての軌跡を伸ばし、今後も着実にキャリアを積み上げて、世界の舞台でも力を活かせるよう、今秋の海外での撮影に臨みたいと思います。久しぶりに坊主頭かなあ(笑)」と続けている。

INTERVIEW