独裁者プーチンが本性を現すまで 若き日の控えめな印象から徐々に変貌する姿はまさに心理スリラー

#ヴィタリー・マンスキー#ウクライナ#ウクライナ戦争#ウラジーミル・プーチン#ドキュメンタリー#プーチンより愛を込めて#ボリス・エリツィン#ロシア#映画

『プーチンより愛を込めて』
(C)Vertov, GoldenEggProduction, Hypermarket Film-ZDF/Arte, RTS/SRG, Czech Television2018
『プーチンより愛を込めて』
『プーチンより愛を込めて』

ウクライナ戦争2年目突入を前に、プーチンの素顔に迫るドキュメンタリー映画が緊急公開

ウクライナ戦争2年目突入を前に、若き日のプーチンを記録した貴重なドキュメンタリー『プーチンより愛を込めて』が、4月21日より緊急公開されることが決定した。本作よりポスタービジュアルを紹介する。

・カンヌ映画祭が拒絶した衝撃作! 煉獄の地獄で独裁者たちが待つものとは…

ロシア連邦初代大統領ボリス・エリツィンの後を継ぎ、2000年に第2代大統領に就任したウラジーミル・プーチン。当時の憲法上の制限から2期で退いたものの、2012年の大統領選で復帰。実質的に、プーチン政権は20年以上にわたり続いている。プーチンはいかにして権力を握り、現在の統治国家を築き上げたのか。

『プーチンより愛を込めて』

プーチンの大統領選挙PR用に撮影を依頼されたヴィタリー・マンスキー監督は、引退を宣言したエリツィンの指名を受け1999年12月31日、プーチンが大統領代行に就任してからの1年間を追った貴重な映像を編集して、1本のドキュメンタリー『プーチンより愛を込めて』を完成させた。

マンスキー監督は、オフィシャルカメラマンながら、ソ連時代の旗や国歌が使用されていることに不安を覚え、プーチンに直接斬り込んでいく。大統領選挙活動では控えめな印象のプーチンが、徐々にベールの奥に隠されていた本性を現していく過程はまさに心理スリラーの様相。自身の後継者としてプーチンを20人の候補者から選んだエリツィンは、やがて自分が利用されていることに気が付き、丸1年後の自宅でのインタビューでは、プーチンを「赤」と断言するまでになる。

・アメリカが最も恐れた男・プーチン 謙虚だった青年はなぜ“残酷な独裁者”になったのか?

『プーチンより愛を込めて』

大統領就任後、第2次チェチェン紛争、五輪のドーピング、ウクライナ侵攻が始まったほか、プーチンに逆らった人々の亡命、投獄、死もあった。今だからこそ新たに気づくことがある、若き日のプーチンを映した、カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞受賞作。

『プーチンより愛を込めて』は4月21日より全国順次公開される。

・[動画]プーチンが最も恐れる男、ロシア政府の暗部に切り込むドキュメンタリー映画『ナワリヌイ』予告編


INTERVIEW