ごはん×BL『アキはハルとごはんを食べたい』実写映画化! 6月2日より2週間限定公開

#BL#赤澤遼太郎#高橋健介

漫画『アキはハルとごはんを食べたい』

ゼロ距離男子二人の日々を描いた、ごはん×BL漫画『アキはハルとごはんを食べたい』が実写映画化し、6月2日より2週間限定公開することが分かった。

・萩原利久&八木勇征『美しい彼』シーズン2発表にファン興奮! “ひらきよ”の親密さも再確認!

赤澤遼太郎「ひたすら飯テロされてる気分です(笑)」

原作は、ごはんものの新鋭・たじまことによる同名BL漫画。暖かみのある一軒家でルームシェアをする大学生のアキとハル。性格も悩みも違うけど、ごはんを食べたら気分がアガる2人が、ひたすら仲良くごはんを作って食べるだけのほのぼのとした日常を描く。

原作者のたじは「『実写映画になるかも』とメールをもらった時『エッ!?!?』っとリアルに声が出てしまいました」と驚きを隠せなかったといい、「本当か〜? 嘘だろ〜? とのんびり構えていたら、赤澤さんがアキ役・高橋さんがハル役に決まり(ハマってますよね)、撮影現場見学でアキハルシェアハウスの再現度やリアルペンギン課長、役者さんの演技を目の当たりにして『アキハルの世界がここにもある! 本当に映画化してるんだ…』と実感しました」と映画化に対しての喜びのコメントが届いた。

料理担当のアキを演じるのは2.5次元舞台・ミュージカルを中心に活躍する赤澤遼太郎。「初めて原作を読んだ時は、アキとハルのかわいらしいやり取りや、おいしそうなご飯の描写に心を奪われました!」といい、「映画の脚本を読んでる時も字面だけでも美味しそうな料理と楽しそうな二人のやり取り! ひたすら飯テロされてる気分です(笑)。涎を垂らしながらどうやって演じようかとワクワクしていました」と語る。普段料理をしてこなかった赤澤は、包丁の持ち方からはじめ実際に原作のレシピを作ってみるなど役作りのために料理に励み、気合十分で撮影に挑んだという。

片付け担当のハルを演じるのは、同じく2.5次元作品に出演して話題の高橋健介。「アキとハルがお互いを想い合うという、その『想い』の中にも非常に多くの種類があり、それを1種類ずつ考えていくのが楽しかったです。さらに料理という視覚的にもテンションの上がるスパイスが加わっていて、見た目的にも、中身的にも楽しませてもらえる作品だなという印象でした」と語る。

演じるにあたって「未だに僕自身は実家住みなので、共同生活の中の家事や、今回のメインの料理などには多少苦戦しました(笑)」と撮影を振り返った。

数々の作品で共演歴のある2人。赤澤は高橋に対して「年齢も先輩で、映像現場の経験も豊富な健介さんにはたくさん助けていただきました」と感謝を述べる。

高橋は、「元々遼太郎とは共演歴があり、その時のイメージや最近の活躍を観ていると僕も個人的に刺激も貰えるなと」と出演を決めたことを明かし、「実際撮影が始まると以前会った遼太郎より何倍もたくましくなっていて、逆に僕が引っ張って頂きました」と語った。

『アキはハルとごはんを食べたい』は6月2日よりシネマート新宿他にて2週間限定公開。

INTERVIEW