東出昌大らがヘタレなヒーロー演じる『ヒーローマニア-生活-』映像解禁

『ヒーローマニア-生活-』
(C) 福満しげゆき・講談社/映画「ヒーローマニア-生活-」製作委員会
『ヒーローマニア-生活-』
(C) 福満しげゆき・講談社/映画「ヒーローマニア-生活-」製作委員会

人気マンガ家・福満しげゆきの代表作「生活【完全版】」を、東出昌大主演、窪田正孝、小松菜奈、片岡鶴太郎らの共演で実写映画化する『ヒーローマニア-生活-』。この映画が2016年5月7日に公開されることとなり、15秒と30秒バージョンの映像素材が解禁となった。

[動画]解禁となった映画『ヒーローマニア-生活-』特報(30秒)

東出扮する主人公の中津秀利は、元サラリーマンで、今は世間を批判的に見るうだつが上がらないフリーター。とある出来事をきっかけに、小さな社会悪を退治する自警団を結成し、仲間との絆を強くしながら少しずつ成長していく姿が描かれていく。

決してケンカが強いわけでもなく、人より優れた能力を持ち合わせてもいない。ヘタレで不器用な中津が見せる愛嬌たっぷりなダメさ加減は、これまで東出が演じてきた爽やかな好青年や硬派な印象とは異なっている。

今回解禁された特報映像は、そんな東出をはじめ、窪田、小松、片岡が独特なコスチュームに身を包み、街中を颯爽と歩くシーンからスタート。「一緒に戦わないか?」というキャッチコピーに続き、街の平和を守るために彼らが奮闘する姿が映されている。

主人公の中津秀利役を演じた東出は、台本や演じた役について「原作者の福満さんと原作ファンの監督、そして脚本家の継田さん、その3人の合作で、原作のエッセンスが抽出されている台本だなと思いました。こういうヘタレの役が初めてなので、『あ、こういう役に挑戦できるんだ』って思えて純粋に嬉しかったですね」とコメント。

土志田誠役に扮した窪田は「人の心に眠っている、子どもの頃に描いたヒーローだったり、勇気だったり、そういうものを思い出させてくれる台本だなと思いました。土志田は、引っ込み思案だし人と付き合うことがあまり得意ではない。でも武術に関してすごく努力家だったり、ある意味ストイックなんですよね。だからこそ、人と会話している時と、いざ戦うとなった時の差を出せればいいなと思って演じていました」と述べ、寺沢カオリ役の小松は「監督はカオリを『普通の女子高生だけど、でもどこかやっぱり変わっていて、峰不二子みたいな』と仰っていました。現場ではすごく活き活きと自由に演じさせていただき、カオリを通してどんな風にみんなを笑わせようかなと考えるのが毎日とても楽しみでした」と話している。

また、日下孝蔵役の片岡は「台本を拝見し、日常と非日常との狭間の部分と、また私が演じる日下というおじさんの日常と、そして狂気になった時の瞬間が、直感的に非常に面白い作品だなというのを感じました。還暦になってのアクションは非常に嬉しいことで、楽しみで撮影に入ったのですが、もちろんその中で不安もありました」と語っている。

[動画]解禁となった映画『ヒーローマニア-生活-』特報(15秒)
東出昌大インタビュー
小松菜奈インタビュー
窪田正孝インタビュー

INTERVIEW