同性に恋する役演じた武田梨奈「幸せのカタチは1つではない」

左から黒川浩行監督、水嶋仁美、藤田弓子、武田梨奈、森沢明夫(原作)
左から黒川浩行監督、水嶋仁美、藤田弓子、武田梨奈、森沢明夫(原作)

ベストセラー作家・森沢明夫の同名小説を映画化した『ライアの祈り』が6月13日より全国公開となり、有楽町スバル座で行われた初日舞台挨拶に武田梨奈、藤田弓子、水嶋仁美、黒川浩行監督、原作者の森沢明夫、製作総指揮の川阪実由貴が登壇した。

武田梨奈、映画のなかで初めて合コンを経験/『ライアの祈り』会見

本作は人生に臆病になっていた女性・桃子が“人間本来の生き方”のエッセンスに満ちた“縄文時代”に触れ、自身の幸せのカタチを見出して一歩を踏み出していく姿を描いた感動作。

主人公・桃子役を鈴木杏樹。縄文時代への情熱に燃える誠実で不器用な研究者・クマゴロウ役を宇梶剛士が演じる。

桃子を慕う後輩・桜役に扮した武田は「最初は難しい役柄だと思いましたが、演じている中で私が演じた女性の気持ちは特別なことではないと感じました。映画のキャッチコピーにもある“幸せのカタチは決して1つではない”に通じているものがあると思います」とコメント。

桃子の母親役を演じた藤田は客席で観客と一緒に映画を鑑賞したそうで、「エンドロールで涙が出ました。子を思う親の気持ちを改めて強く実感して、自分のセリフで泣いてしまいました」と本作への思いを語った。

また、本作が映画デビューとなるライア役を演じた水嶋は「本編では顔が映っていないので、みなさんは『えっ!?』と思われたと思います(笑)」と明かし、会場の笑いを誘っていた。

[動画]『ライアの祈り』予告編
題字手がけた安倍首相のご母堂も登場!『ライアの祈り』イベント
酒呑みの舌を持つOL演じた武田梨奈「いつもの、あれ」と注文してみたい
頭突きで瓦割りCMが話題になった武田梨奈「今年だけで300枚は割った」

INTERVIEW