57歳キアヌ・リーヴスと49歳のアーティスト、素敵な大人カップルに憧れる!

#アレクサンドラ・グラント#キアヌ・リーヴス#コラム#ジョン・ウィック#セレブ#マトリックス#輝けるセレブたち

キアヌ・リーヴスとアレクサンドラ・グラント
キアヌ幸せそう! ロサンゼルス現代美術館(MOCA)のガラにて、恋人と手つなぎ2ショットを披露。現地時間6月4日。MOCAのinstagramより(@moca)
キアヌ・リーヴスとアレクサンドラ・グラント
キアヌ・リーヴス

“中年の星”にして秘密主義のキアヌが久々に恋人と2ショット披露

【輝けるセレブたち】現在の日本では、50歳の時点で一度も結婚をしたことがない人の割合を意味する「生涯未婚率」が年々上昇。そういったニュースを目にするたびに、おひとりさまの男女は恋愛に対してますます臆病になってしまうものですが、そんななかまさに“中年の星”とも言えるのが、キアヌ・リーヴスです。

【輝けるセレブたち】ブリトニーが結婚式でマドンナとキス再現、インスタ削除も1週間で復活!

若い頃は甘いマスクと精悍さで絶大な人気を誇っていただけに、当時とのギャップから一時は「劣化した」「不潔だ」「激太りした」といった心ない言葉を投げかけられたこともありました。しかし、『ジョン・ウィック』シリーズで再ブレイクを果たしてからは、ふたたび世界的な人気を獲得しています。

そんなキアヌは、過去に元恋人を事故で亡くした経験もあるため、恋愛に関しては秘密主義。長年ベールに包まれてきましたが、現在交際しているのは、2011年にキアヌが出版した本でコラボしたのをきっかけに親しくなったアーティストのアレクサンドラ・グラント。はっきりとした交際開始時期は明かされていないものの、先月行われたイベントのレッドカーペットでは、3年振りに公の場で2ショットを披露して話題となっています。

落ち着いた大人の色気が漂うアレクサンドラはキアヌにお似合い!

上品かつ知的な雰囲気を漂わせている49歳のアレクサンドラと57歳のキアヌが醸し出すのは、大人カップルならではの落ち着きと色気。その姿に、憧れる人たちが続出しています。アレクサンドラと言えば、ナチュラルなグレイヘアが特徴的ですが、20代前半の頃から白髪に悩まされていたのだとか。その後、カラーリングに含まれる有害物質に耐えられなくなるまでさまざま色にしたこともあるそうですが、現在は髪を染めることなく美しいグレイヘアを楽しんでいる様子です。

自身のInstagramでは、カラーリングや縮毛矯正をしている女性は、していない人に比べて乳がんの発生する可能性が高まるという記事をシェア。そういった観点からも、グレイヘアを選択していると見られていますが、同時に「すべての女性がどの年代でも自分の望む容姿を選べるようになって欲しい」とも語っているアレクサンドラ。そんなふうに、芯のある女性だからこそキアヌが好きになったのもうなずけますが、彼女の掲げる“美の基準”は、多くの女性たちの背中を押してくれるものでもあります。

ハリウッドスターのなかでも、“いい人伝説”を更新し続けていることでも知られているキアヌ。それだけに、「幸せになって欲しい!」と世界中のファンが願っているところですが、アレクサンドラという最高のパートナーには誰もが納得。おひとりさまであることを嘆いている日本の中高年たちにとっても、希望の光を与えてくれる素敵な大人カップルを見習いつつ、今後の2人にも注目です。(文:志村昌美/ライター)

キアヌ・リーヴス

大ヒットシリーズの最新作も話題に! 『マトリックス レザレクションズ』公式instagramより。2021年12月20日(現地時間)、USプレミアにて。(@thematrixmovie)