黒川芽以とテレサ・チーらが中村時広愛媛県知事を表敬訪問!

左からテレサ・チー、中村時広県愛媛県知事、黒川芽以
左からテレサ・チー、中村時広県愛媛県知事、黒川芽以

台湾を舞台にした爽やかなサイクリング・ロードムービー『南風(なんぷう)』。この映画に出演する黒川芽以と台湾出身の女優テレサ・チー、萩生田宏治監督が、ロケ地である愛媛県松山のプレミア上映会に合わせて、7月11日に愛媛県庁を訪れ、中村時広県知事を表敬訪問した。

石原伸晃環境大臣を表敬訪問した貞子が、石原大臣に飛びかかる暴挙!

主人公を演じた黒川は「『南風』劇中にしまなみ海道を走るシーンがあるのですが、景観も美しく最高に走りやすて気持ちがいい場所でした。その爽快感が忘れられずに、自転車の魅力に気づいてクロスバイクを買ってしまったほどです!今回は、台湾と愛媛県で長距離サイクリングロケを行いました。土手を自転車で滑り落ちるシーンも自分で挑戦したり、言葉が通じないなかでの台湾撮影は大変なこともありましたが、それがそのまま藍子という役に反映できたと思います。ぜひ、みなさんも藍子と共に旅をする感覚で見ていただきたいです!」と映画をアピール。

今夏公開『トランスフォーマー/ロストエイジ』でハリウッドデビューをはたしたテレサは、「しまなみ海道のサイクリングロードは、デコボコしていなくてとても走りやすかったのを覚えています。松山で食べた天ぷらもすごく美味しかったです!初めての日本のスタッフとの撮影で、言葉が心配でしたがなんとか乗り切れました。この撮影で友だちもできたし、自分自身本当に旅をしている気分でした。これから見るみなさんには、ぜひ旅を味わう感覚で見ていただきたいです」と話した。

本作に出演もしている中村知事は、共演シーンもあったテレサに「テレサさん、お久しぶりですね」と挨拶すると、「本作を一足先に鑑賞させていただきましたが、黒川さんとテレサさんの掛け合いが、とても素晴らしかったです。私も自転車が大好きで、かつて台湾中を自転車で走ったこともあります。現在、愛媛県では、サイクリングロードの整備を計画しており、また、台湾の日月潭としまなみ海道は、サイクリングロードの姉妹協定準備を進めています。『南風』を多くの方に見ていただけると嬉しいです」と語った。

また、この日の訪問では、黒川から中村知事へ『南風』特製サイクリングウェアが手渡され、県知事はその場で着替えての記念撮影となった。さらにテレサからは台湾土産としてパイナップルケーキ、萩生田監督からは本作のパンフレットが県知事にプレゼントされ、お礼として県知事からは3人へ宇和島本真珠GIANT自転車タックブローチが手渡された。

『南風』は 7月12日よりシネマート新宿ほかにて全国順次公開となる。

【関連記事】
伊藤蘭、曽祖父は15代広島市長! 夫・水谷豊と『少年H』宣伝で広島市長を表敬訪問
松本人志監督、パリにある映画の殿堂「シネマテーク・フランセーズ」を表敬訪問!
鉄道映画『RAILWAYS』主演の中井貴一が鉄道ファンの前原大臣を表敬訪問!
『南風』作品紹介

INTERVIEW