小栗旬主演の実写版『ルパン三世』メインテーマを布袋寅泰が書き下ろし!

布袋寅泰(左)と小栗旬(右)
(C) 2014モンキー・パンチ/「ルパン三世」製作委員会
布袋寅泰(左)と小栗旬(右)
(C) 2014モンキー・パンチ/「ルパン三世」製作委員会

小栗旬がルパン三世を演じ、峰不二子に黒木メイサが扮した実写版『ルパン三世』のメインテーマが、布袋寅泰の書き下ろしになることが発表された。

「マジかよ〜! 実写化」小栗旬主演で『ルパン三世』を映画化、黒木メイサが峰不二子!

実写版『ルパン三世』には、小栗、黒木のほか、次元大介に玉山鉄二、石川五ェ門に綾野剛、銭形幸一警部に浅野忠信と、原作キャラに似た人気スターが出演。ルパン、次元、五ェ門、峰不二子、そして銭形警部とお馴染みの面々が出会い、強大な敵を向こうに回して、いかにして無敵のルパンチームが結成されたのかが描かれている。

今回、発表されたのは、布袋の完全書き下ろしによる『ルパン三世』のメインテーマ「TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-」。ミックスエンジニアを、『ダークナイト ライジング』や『アメイジング・スパイダーマン2』のサントラでプロデュース、プログラミング、ミックスを担当したスティーヴ・リプソン氏がつとめている。

この楽曲について布袋は「子どもの頃からルパンを観て育った世代として、こうして音楽家として『ルパン三世』に関われるのは大変光栄であると同時に、大きなプレッシャーを背負うものだ。しかしプレッシャーは活かせば力となる。『新・仁義なき戦いのテーマ』を断っていたらタランティーノ監督との出会いはなかった。バットマンやスパイダーマンを手掛けたスティーヴ・リプソン氏と共に大胆でスピード感溢れる極上のテーマ曲が仕上がった。期待してほしい」とコメント。

主演の小栗は「僕たちも一生懸命試行錯誤して作り上げた実写版のルパン三世に、布袋さんも一緒になって下さって新しいテーマ曲へのチャレンジはとても心強く、ありがたく。そうしてできたこの楽曲は、これがニュールパン三世だ、と胸を張れる新しい息吹を作品に吹き込んでくれるテーマ曲となりました。皆さんにも迎え入れて頂けると期待しています」と話している。

『ルパン三世』は8月30日より全国東宝系にて公開となる。

【関連記事】
小栗旬、赤ジャケットと細身の黒革パンツでルパン三世に成りきる、妖艶メイサも必見!
『ルパン三世』メイサ真価は?『ホットロード』尾崎豊に失笑、夏話題作を予告でチェック
トムと同い年の布袋寅泰が『ミッション:インポッシブル』のテーマ曲をアレンジ!
ヤバくて危険な大人の『ルパン』にしびれる!『次元大介の墓標』特報を公開

INTERVIEW