本田翼と東出昌大が青春ラブストーリー『アオハライド』W主演。高校生役でキスシーンも

『アオハライド』で高校生を演じる本田翼(左)と東出昌大(右)
『アオハライド』で高校生を演じる本田翼(左)と東出昌大(右)
『アオハライド』で高校生を演じる本田翼(左)と東出昌大(右)
『アオハライド』原作イラスト
『アオハライド』で高校生を演じる本田翼(左)と東出昌大(右)

累計発行部数470万部を誇る青春ラブストーリー「アオハライド」を、本田翼と東出昌大のW主演で映画化することが明らかになった。

本田翼、「20代のうちに結婚したい」と結婚観明かす

原作は2011年より別冊マーガレットに連載中の少女マンガで、「青春(あおはる)+ライド(乗る)」を基にしたタイトル通りの胸キュン物語。中学時代の初恋相手と再会した高校生の恋愛模様を描き出す。

今回の起用について本田は、「人見知りで引っ込み思案な性格なので、(ヒロインの)双葉ちゃんみたいに真っ直ぐで素直な女の子に憧れてました。今回の作品を通して、自分も変われたら」と作品への思いを語り、「見てくださる方々に“アオハル”を共感していただけるよう頑張りたい」と意気込んだ。

出演にあたり本田は「双葉に近づきたい」と徹底的な演技アプローチに挑戦。20センチのエクステ(付け毛)を付けて役に臨むという。

一方、NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』で大ブレイクした東出は「原作のきれいでスタイリッシュな魅力を最大限に活かして、『実写も素敵』と原作ファンの方たちにもおっしゃっていただける作品を作れれば」とコメントした。

監督は、『ソラニン』『陽だまりの彼女』の三木孝浩。「自分たちをどこか俯瞰で捉えながらも“動く”ことを選択する双葉たちのポジティブさと爽快感にすっかり魅せられてしまいました」と作品の魅力に言及。「経験に縛られ、自分の身を守る鎧で足取りの重くなった大人たちにこそ見てほしい。そんな映画にしたい」と語った。

キスシーンも含めた原作の名場面も多数再現されるほか、新川優愛、吉沢亮、藤本泉、小柳友らの注目若手も出演。『カノジョは嘘を愛しすぎてる』などの吉田智子が脚本をつとめる。

『アオハライド』は4月1日より撮影開始。富山と長崎でのオールロケを経て、今冬12月に公開される予定だ。

【関連記事】
東出昌大インタビュー
業界人が選んだ2014年にブレイクを期待するタレント、男女ともに1位は朝ドラ出演者
本田翼がドラマ初主演。オダギリジョーとの共演は「はじめはすごく緊張」
能年玲奈、主演最新作『ホットロード』で人生初の茶髪に挑戦!