壇蜜、実は相撲好き「大相撲カレンダー買いました」

壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜
壇蜜

ごはんかいじゅう「パップ」とおかずかいじゅうたちが仲良く戦うキャラクターソングアニメ『ごはんかいじゅうパップ』。このアニメに壇蜜をモチーフとしたオカズかいじゅう「だんみつーン」が誕生することとなり、コラボ発表会見が12月24日に都内で行われた。

[写真]壇蜜、『ごはんかいじゅうパップ』コラボ発表会見

初めてアニメキャラになった感想を尋ねられた壇蜜は「“オカズかいじゅう”ってあたり、何か意味深なんですけど」と含み笑い。オカズかいじゅうたちが仲良く戦うという設定にちなみ、「最近、仲良く戦ったことは?」と聞かれると、「仲良くと戦うがまったく相容れないんですけど」と釘を刺しつつ、今年4月から一緒に番組(『だんくぼ』、10月からは『だんくぼ・彩(いろ)』)をやっている大久保佳代子の名前を挙げ、「大久保さんとはいい戦友。お互い切磋琢磨してやっていきたいと思っています。仲良しべったりでは決してないのは、みなさんもご存じのようなので」と語った。

この日はアニメのアフレコとテーマソングにも挑戦。アフレコについては「ちょっとしか言っていないセリフにエコーをかけてもらったり。科学の力ってすごいなって思いました。(セリフが)難しかったりすると、監督さんが『そこは科学の力で何とかするので』と言う」と笑うと、「すみません、FNSで深手を負ったので。(アフレコ収録での)みなさんの優しい心遣いが逆に傷口にしみました」と続けた。

「クリスマスを一緒に過ごすお相手は?」との質問には「いかんせん、今年はこういう人たち(パップのような着ぐるみ)とばっかりお仕事をしてきたので」と切り出し、「テッドでしょう、ふなっしーでしょう、パップでしょう、つば九郎でしょう」と着ぐるみとばかり仕事をしてきた1年を振り返った。年内中の出会いについては「あと数日しかないけど、ギリギリまで粘ってみます」と答えていた。

また、作品に合わせ、好きなオカズを尋ねられると、壇蜜はごはんのオカズか、それ以外のオカズかを確認。「最近だと相撲。大相撲カレンダーを買いました」と明かすと、「好きな関取は?」との質問に「勢(1月場所で前頭二枚目)の勢いが止まらないところが好きです」と答え、戸惑う報道陣に「勢を知らないですか?」と逆質問。報道陣の1人が「すごく早く出世されている方ですよね」と自信なさげに答えると、「それは遠藤さんです」とダメ出し。

一方、ごはんの方のオカズについては、明太子とのりの佃煮が好きだそうで、明太子でごはんは二合くらいは食べられると話していた。

【関連記事】
[動画]この記事の動画/壇蜜が初のアニメキャラ化「オカズかいじゅう」に。本人「意味深…」
壇蜜「一番最初の仕事が美人時計だった」
壇蜜「マンネリって贅沢。それくらいそばにいられるわけですから」と恋愛指南
非モテに憤る大久保佳代子が、破局告白の椿鬼奴に「お帰り!」と不敵な笑み