ねごとの新曲「勲章」が『しまじろうと くじらのうた』主題歌に! 予告編も完成

ねごと
ねごと

子どもたちに大人気の“しまじろう”の冒険を描いた『しまじろうと くじらのうた』の主題歌が、ガールズバンド“ねごと”の新曲「勲章」に決定し、この楽曲が流れる予告編も完成した。

[動画]ねごとの「勲章」が使われた『しまじろうと くじらのうた』予告編

ねごとはファンタジックでオルタナティブなロックで人気の4人組ガールズバンド。2011年にファーストシングル「カロン」がau「LISMO!」のCMソングに起用され、ファーストフルアルバム「ex Negoto」がオリコンTOP10入りしたほか、フランスのファッションブランド“アニエスベー”のシスターライン、トゥービーバイ アニエスベーとコラボレーションするなど多彩な活躍を見せている。

今回の主題歌決定についてボーカル・キーボード担当の蒼山幸子は、「小さい頃から大好きで、そして一緒に育ってきたしまじろう。主題歌に選んでいただいたときは、メンバー全員大喜びでした!」とコメント。

主題歌の「勲章」については、「これといって何かあるわけじゃないのに、どこか切なかったり、不安だったり、そんな何気ない毎日のなかで、1人でも自分が誇れる人の存在があれば、それこそが光のようなものになりえるんじゃないか、と思って作った曲です」と説明。「劇場のなかでこの曲が、どんな風に存在し、聴こえてくるのか楽しみです」と語った。

“しまじろう”は株式会社ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ>のキャラクターで、本作はその映画版第2弾。前作『しまじろうと フフの だいぼうけん』は、映画館を訪れた子どもたちのうちの6割が「ファーストシネマ(映画館で初めて見る映画)」としてとして“しまじろう映画”を選んでおり、いわば「映画の扉」を開く作品と言える。

今回の『しまじろうと くじらのうた』は、しまじろうたちが迷子の赤ちゃんクジラをお母さんのもとに届ける旅を描いた感動作。2014年3月14日から全国公開される。

【関連記事】
キマグレンとPUFFYが映画『しまじろう』の初日舞台挨拶に登壇!
Kis-My-Ft2が来年3月公開の『映画ドラえもん』最新作主題歌に決定!
ゆずの新曲「ひだまり」がSexy Zone・中島健人主演映画『銀の匙』主題歌に!
怪しい全身タイツ隊に囲まれ、ねごとが『放課後ミッドナイターズ』トークショーに登壇

INTERVIEW