松本明子がデビュー30周年記念アルバムを自主制作! 家族会議を開き「定期を崩した」

松本明子
松本明子
松本明子
「くとうてん」

デビュー30周年を迎える松本明子が記念アルバム「くとうてん」をリリース。11月20日に“アイドルの聖地”でもある池袋サンシャインシティ噴水広場で発売記念イベントを行った。30年の芸能生活で、今回が初めてのアルバムとなる。

松本伊代が16歳の松井珠理奈にアイドルの心得伝授

なんと松本はこの「くとうてん」を自費で制作! 1983年に「スター誕生!」に合格してアイドル歌手としてデビューした松本だったが、デビュー曲「♂×♀=Kiss(オス・メス・キス)」はオリコン131位と惨敗し、シングルはわずか3枚で本格的な歌手活動を終えた過去を持つ。だが、今年の春にデビュー曲の作曲者でもある後藤次利と再会し、「自主制作でもいいので、一緒にアルバムを作ってください」と頼み込み今回のアルバムを作ることになったという。

自費制作にあたっては家族会議を開いたという松本。「いつも節約生活をしているので、夫も許してくれた」と明かし、「定期貯金を崩して制作しました」とも話していた。

イベントには作曲者の後藤も花束を持ってかけつけ、「30年前には力が及ばず、ずっと申し訳ないと思っていた気持ちをアルバムに込めました」と告白。30年前は後藤自身も作曲家として活動をスタートしたばかり。「こういうことをやってはいけない(売れない)んだということを松本さんの曲で学びました」と話すと、松本は「あの曲があったから、その後の活躍があったんですね」と応じていた。

その後、「罪滅ぼしのために不慣れなギターを弾きます」という後藤の伴奏で「くとうてん」を披露。作詞は松本が自ら手がけており、仕事がなかったデビュー時期に駅のベンチで時間をつぶしていた頃のことを織り込んだ歌を感情たっぷりに歌い上げた。

今後の夢については「またお金を貯めて、まだ一度もやっていないライブを開きたい」と歌手活動に意欲を示していた。

オリジナル2曲に厳選カバー5曲を加えた「くとうてん」(2000円/税込)は、Avex Entertainmentより発売中。

【関連記事】
D☆DATEの五十嵐隼士がラストステージ、苦楽をともにしたメンバーとファンに感謝!
青田典子が玉置浩二との結婚生活について赤裸々トーク。結婚前には互いの過去を全告白!
ミュージカル界のプリンス・井上芳雄がディズニーアニメで声優、甘〜い歌声も披露
YOSHIKIが世界中のクラシックチャートを席巻、世界各国で1位を獲得

INTERVIEW