5月6日から全国で順次公開『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』 (C)2019 Noori Pictures

5・6公開『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』特報、場面写真、コメント

ヴェネチア国際映画祭に正式出品されたアフガニスタン初のインディー映画『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』が、5月6日から全国で順次公開される。

5月6日から全国で順次公開『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』 (C)2019 Noori Pictures

2021年8月、イスラム原理主義組織タリバンによって制圧されたアフガニスタン。

カブール掌握後初の記者会見で、タリバンの報道担当幹部は女性の権利は「シャリア(イスラム法)の枠組みの中」で尊重されると発表したが、その真意はまだ明かされない。

世界が懸念する中、同作ではカブールで生きる、リアルな彼女たちの生活が映される……。

義父母の面倒を見ながら家事に追われる孤独な妊婦。7年間浮気し続けた夫と離婚を決意するも、妊娠が発覚した高学歴のニュースキャスター。妊娠したと同時に姿を消した恋人がいながら、いとこのプロポーズを受け入れた18歳の少女……。

年齢、生活環境、社会的背景が異なる3人のアフガニスタン女性が初めて直面する人生の試練をそれぞれ描いたオムニバス・ドラマだ。

アフガニスタン映画機構(Afghan Film)初の女性会長を務める新鋭、サハラ・カリミの長編監督デビュー作にして、ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門に出品された。

タリバン政権下になり、3月23日の女子中等教育再開当日に再び禁止され、女性のみで飛行機に乗ることも禁じられた今、世界が注目する、アフガニスタンを舞台にした女性たちのドラマだ。

・その他の場面写真はコチラ!

 

収益の一部はウクライナの人道・復興支援のために寄付

この度、特報と場面写真が公開され、また、アンジェリーナ・ジョリー、鶴田真由、サヘル・ローズからコメントが届いた。

アンジェリーナ・ジョリーは「繊細に作られた感動的な映画で、現代のアフガニスタンの若い女性たちの生活を記録しています。この映画は、結婚、愛、友情、家族、母性を通したアフガン女性の優しさ、美しさ、精神を描いています。アフガニスタンで製作された映画はすべて、困難に立ち向かった偉業です」と絶賛。

鶴田真由も「誰にも悟られないように、我慢強く、静かに、力いっぱい押す。そんな目には見えない女性たちの強い意志が映像を通して伝わってくる」と感想を述べた。

サヘル・ローズは「アフガニスタンという国を、女性ならではの視点で見ることで、違った表情が生まれる。繊細な彼女たちの目に注目してほしい。目に宿る言葉、感情が切なく突き刺さる。アフガニスタン国内で撮影できた奇跡、今はもう、こういう作品を撮ることは出来ないだろう。葛藤と母性に溢れた奇跡の一作です。遠くに感じてしまう彼女達が隣人となる瞬間を、アナタの心に刻んでほしい」と訴える。

なお、昨年8月タリバンがカブールを制圧した際、サハラ・カリミ監督がウクライナのゼレンスキー大統領の助けにより、ウクライナに難民として受け入れてもらい、キーウ(キエフ)に避難したという関係から、非売品クリアファイルの特典付き全国共通前売券(税込1500円)の売り上げを含め、上映での収益の一部は人道支援、復興支援のためにウクライナ大使館に寄付される。

アフガニスタン初のインディー映画『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』は、5月6日から全国で順次公開される。

5月6日から全国で順次公開『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』ポスタービジュアル (C)2019 Noori Pictures

『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』ポスタービジュアル

INTERVIEW