カニエ・ウェストが人種差別的表現でインスタ凍結、元妻への暴言も

#カニエ・ウェスト#キム・カーダシアン#ゴシップ#セレブ#トレヴァー・ノア#ピート・デヴィッドソン

キム・カーダシアンとカニエ・ウェスト
結婚していた頃のキム・カーダシアンとカニエ・ウェスト(キム・カーダシアンのinstagramより)
キム・カーダシアンとカニエ・ウェスト
キム・カーダシアン

元妻キム・カーダシアンに復縁を迫り、嫌がらせ投稿を続けた挙句…

カニエ・ウェストのInstagramアカウントが、最近の投稿内容を理由に24時間停止された。

カニエはここ数週間、昨年カニエとの離婚を申請した妻のキム・カーダシアンと彼女の現在の恋人でコメディアンのピート・デヴィッドソン、ピートの執筆パートナーに嫌がらせの投稿を続け、カニエの行動やキムとピートの対応についてトーク番組「The Daily Show」でコメントした同番組ホストのトレヴァー・ノアのアカウントに人種差別的なコメントをした。

キム・カーダシアンが離婚届提出、カニエ・ウェストは知人たちに後悔打ち明け…きっかけは選挙出馬か?

一連の行動が規約に違反しているとして、Instagramを運営するメタ社はカニエのアカウントを24時間停止する処置に踏み切った。この間、カニエは投稿、他アカウントへのコメント、DMの送信などができなくなる。

キムの新恋人は「あんたの奥さんとベッドの中」と挑発

カニエはキムに対して、衆人環視のSNSも駆使して復縁を迫っているが、同時に彼女の恋人のピートや彼の関係者に嫌がらせの投稿を繰り返し、キムにまで暴言を浴びせかける事態も起きている。

ゴシップサイトTMZにはカニエとピートのDMのやりとりが掲載されているが、そこではピートが「これ以上、俺たちにこんな仕打ちはさせない。もう黙ってはいない。クソ大人になりやがれ」と送信すると、カニエが「お、卑語を使うのか? 今どこにいるんだ?」と返すと、ピートはベッドに横たわってピースサインをする自撮り画像に「あんたの奥さんとベッドの中」と返した。

キム・カーダシアン

先週末、キム・カーダシアンはピート・デヴィッドソンとの2ショットをSNSで初披露

トレヴァー・ノアは、カニエを煽るピートの返信を批判しつつ、カニエの行動は単なるゴシップとして面白おかしく扱う域を超えているとして、「この件はタブロイドっぽいストーリーとして扱われていますが、私が思うに、一般大衆が思うよりもデリケートで深刻なものであり、もう少しきちんと認識されるべきだと思っています」と語った。

カニエとの間に3人の子どもがいるキムも、夫のSNS上での嫌がらせにコメントで「私たちを巻き込まないでください」と応酬してきたが、事態は収まらない。

騒動について語った番組ホストに向けて人種差別的な投稿

トレヴァーは「皆さんはキムを気の毒に思わないかもしれません。彼女はリッチで有名だから、彼女がああいう服装だから……」といくつかの事項を挙げつつも、ハラスメントの被害として真剣に考えることを促した。

「いろいろな理由で彼女を嫌っているとして、それでも彼女が直面していることは見るに耐えません」「キム・カーダシアンがどれだけパワーを持っているか考えてみてください。それでも止めることができないんです」。

そして「われわれは自身に問いかけなければなりません。事故を起こしそうな車を見た時、黙って様子を見るのか? それとも、せめて『スピードを落として。ハザードライトをつけよう。今、嵐で大変なことになるかもしれないから』と声をかけるのか」と訴えた。

これを受けて、カニエは南アフリカ出身のトレヴァーのアカウントに黒人を差別する言葉を含む内容を投稿し、これを問題視したメタ社がアカウントの24時間停止に踏み切った。

現在投稿は削除されたが、トレヴァーはウエストに対して「あなたがこんなふうになったのを見るのは辛い」「忘れてはならないのは、人種差別主義者が黒人に仕掛けた最大のトリックは、意見が対立するたびに互いの黒人性を剥奪するように教えたことです。私たちが強く団結することがないように、私たちを分断させるように騙したのです」と応えた。