俳優、映画監督の塩屋俊が56歳で逝去。舞台の稽古中に体調不良訴え倒れる

6月5日に仙台市内の病院で逝去した塩屋俊
6月5日に仙台市内の病院で逝去した塩屋俊

俳優、映画監督として活躍してきた塩屋俊(しおや・とし/本名・塩屋智章)が、6月5日午後2時56分、仙台市内の病院で逝去したことを、塩屋が主宰する俳優養成所アクターズクリニックの公式サイトが発表した。

塩屋は「HIKOBAE2013」の仙台公演を5日夜に控え、会場となる仙台電力ホールで稽古中に、突然体調不良を訴え意識不明となり、救急車で仙台厚生病院に搬送されたものの、急性大動脈解離のため死去。56歳だった。

通夜・葬儀は近親者のみで行い、後日、改めて「お別れ会」を行うという。

塩屋は俳優として数々のテレビドラマや映画に出演する一方、監督業にも進出。最近では、ハンセン病のため50年間療養所暮らしを強いられてきた78歳の主人公が、かつてジャズに青春をかけた仲間たちとの約束を果たそうとする姿を描いた『ふたたび swing me again』(10年)。初めて日本茶の生産に取り組むことになった女性と彼女をサポートする役人を軸に、自然との共生や人々の交流を描いた『種まく旅人〜みのりの茶〜』などの作品を監督していた。

【関連記事】
塩屋俊監督も登壇、『ふたたび swing me again』初日舞台挨拶
[動画]塩屋俊監督も登壇、『ふたたび swing me again』初日舞台挨拶
夏八木勲主演『希望の国』の園子温監督が哀悼!「男を演じられる日本最後の俳優」
俳優の三國連太郎が90歳で逝去。代表作『釣りバカ日誌』1作目の追悼上映が決定!
若松孝二監督が76歳で死去。寺島しのぶ、山本太郎、高岡蒼佑が悲しみ綴る

INTERVIEW