松村邦洋が爆笑モノマネ会見。北野武、西田敏行、加瀬亮、中尾彬らのモノマネを次々披露

北野武監督や西田敏行らのモノマネを披露する松村邦洋
北野武監督や西田敏行らのモノマネを披露する松村邦洋
北野武監督や西田敏行らのモノマネを披露する松村邦洋
松村邦洋
松村邦洋
松村邦洋
松村邦洋

極悪人が死闘を繰り広げる『アウトレイジ ビヨンド』。そのDVD&ブルーレイ発売記念イベントが4月1日に都内スタジオで行われ、北野武監督をはじめ、キャストの西田敏行、三浦友和、加瀬亮、中尾彬、神山繁ら錚々たるメンバーが登場した。

[動画]このイベントの動画を見る/もはや神技!? 松村邦洋がひとり『アウトレイジ ビヨンド』

MCが朗々とした声で出演者の名前を読み上げるなかドコドコと登場したのは、なんと松村邦洋ただ1人。この日はエイプリルフールということで、豪華俳優陣が登壇するというのは真っ赤な嘘! 同作のモノマネCMで声の出演をしている松村が全員の声色を真似て立て続けに挨拶した。

まずは北野監督のモノマネで取材陣にお礼を述べ「続編を作れば売れるかなって思って作ってみました。中国が我が国固有のDVDとか言ってるくらいヒットしていますから、これから『寅さん』みたいにシリーズ何作もやって、49作目くらいまでやって……」とまくし立てた。

続いて西田、小日向のモノマネで挨拶し、さらに中尾のモノマネで「(劇中で)早めに殺されたのがちょっとムッとするね。志乃も寂しがっていたよ。でもいい役だったね」とコメントした。

また、CMのアフレコ収録では、キャストではない阪神タイガースOBの掛布雅之や落語家の笑福亭仁鶴らも“登場”する大盤振る舞いだったが、暴走して喋り続ける松村を尻目にスタッフがマイクや台本を次々と撤収する一幕も。

さらに堺雅人のモノマネも披露し、「『私の作品をよく見てるんですよね』って言われたことがあります。結婚式は呼ばれないかもしれませんけど(笑)、心の中で喜んでます」と取材陣を笑わせ、さらにカメラに向かって「おめでとうございます」と、菅野美穂との結婚発表を祝った。

「好きな人の喋ったことは(記憶に)残ってるんですよね」とモノマネについて語った松村。松田翔太のモノマネをしていたとき、松田本人から「よく(ドラマでの松田のセリフを)覚えてますね」と言われたこともあるそうで、「モノマネっていうのは、ある意味、ストーカーみたいなものだと思います」と、その極意も語った。

さらに映画キャストのモノマネを披露し取材陣を湧かせる松村だったが、途中「こんなに喋っても、ほとんど(動画には)使われない。スタジオでも、出てきた途端に“巻き”のサインが出る」と嘆いていた。

『アウトレイジ ビヨンド』DVD&ブルーレイは4月12日にリリースされる。

【関連記事】
[動画]『アウトレイジ ビヨンド』松村邦洋アフレコ特別予告編
『アウトレイジ ビヨンド』北野武監督&加瀬亮インタビュー
北野武監督、大物俳優総出演に「当然ギャラも相当かかります」とぼやき節
北野武、お笑い映画で実力が分かる!?/『アウトレイジ ビヨンド』初日舞台挨拶

INTERVIEW