佐藤健、「ガチすぎて、収録なのを忘れるほど追い詰められた」

#TBS#ノブ#佐藤健#佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!#健ノブ謎解き#千鳥

健ノブ謎解き
(C)TBS

佐藤健、制作チームをホンキにさせちゃった…『健ノブ謎解き』第3弾

佐藤健&ノブ(千鳥)ら出演者たちが謎解&脱出ゲームに挑むTBSの人気番組『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!』の第3弾が、2022年1月17日よる7時から放送されることがわかった。

・佐藤健、西野七瀬のガチな目に太鼓判も「まさかあんなことになるとは…」健ノブ謎解き第2弾

この番組は今年1月と8月に放送され、佐藤健やノブらと共に脱出ゲームを体験しているかのようなワクワク感が味わえると話題を集めた人気謎解き特番の第3弾。プライベートでも謎解きイベントに参加し、そのためには海外を訪れるほどの謎解きマニアである佐藤が、クイズ作家・矢野了平をはじめとする日本を代表する5人の謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑む。

今回は、“謎の島”を舞台に、番組初のオールロケで謎解きを敢行。過去2作を上回る壮大なスケールの謎解きに、佐藤は「ガチになりすぎて、テレビの収録だっていうことを忘れている瞬間がありました。それくらい追い込まれましたね(笑)」と明かした。

どうやら、第2弾で佐藤が「ちょっと物足りなかった」とポロっと言ってしまったようで、制作チームをホンキにさせてしまったようだ。

「そこまでする? っていうくらい規模が大きくて、今までで一番本気になった」とのことで、「あまりにも俊敏に動きすぎて、ついてくるカメラマンさんにも申し訳なかった……」と吐露。

さらに、ドラマもあったようで、「本当の別れに泣いていましたね。愛する人が“ああなって”しまったら……そりゃあ、“ああなります”(笑)」とのこと。どんな感動のドラマが待ち受けているのかにも注目だ。

「ほんとうに予算、大丈夫?」(ノブ)

一方のノブは、オールロケで作り上げられた謎解きの世界に「過去2作を超えるスケールの大きな謎解きを考えた謎解きクリエイターの皆さんはじめ、スタッフの意気込みにしびれました」と、感慨深げ。

「最後、とんでもない大仕掛けになっていて、ほんとうに予算大丈夫? って思っちゃいましたね(笑)。頭脳もすごく使ったし、体力もめちゃくちゃ使ったし、ゲストもすごく豪華なメンバーが集まってくれたので、とにかく見ごたえのある3時間です」とアピールしていた。

果たして、今回2人が挑む謎解きはどんなテーマなのか? そして、2人と共にシリーズ最大スケールの謎に立ち向かう最強のチームのメンバーにも期待したい。

『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!』第3弾は、2022年1月17日よる7時から放送される。

INTERVIEW