西川美和監督、ウェイトリフティングに魅せられスポーツドキュメンタリーに初挑戦!

スポーツドキュメンタリーに初挑戦、 練習する選手を見守る西川美和監督
スポーツドキュメンタリーに初挑戦、 練習する選手を見守る西川美和監督

『ゆれる』『ディア・ドクター』の西川美和監督が、企画・構成・聞き手として、初めてスポーツドキュメンタリー番組に挑戦したことがわかった。

『ディア・ドクター』西川美和監督がAV界の巨匠に濡れ場指導を依頼!?

西川監督が関わったのは、NHK-BS1で放送されるスポーツドキュメンタリー『重力に逆らってまで 〜映画監督・西川美和が見た女子ウェイトリフティング〜』。

西川監督は原案・脚本も手掛けた『夢売るふたり』(9月8日公開)で、結婚詐欺を仕掛ける夫婦と、騙される女たちの姿を描いているが、詐欺に遭う女性の1人を女子ウェイトリフティング選手に設定し、2年前に取材。一途に競技に取り組む彼女たちの姿や、絶妙な駆け引きの織りなす力比べの虜となったことが縁で、今回の番組につながった。ナレーションをNHKの連続テレビ小説『カーネーション』の尾野真千子が担当している。 

この番組について西川監督は「新作『夢売るふたり』には、女子ウェイトリフティング最重量級の選手という役が登場します。どこからそんな役を思いついたのか? と聞かれますが、私は身体の大きな女性アスリートががむしゃらに健闘する様子が、好きなのです。柔道は花形だけれど、もっとひっそりと黙々と生きている勝負師、『どうしてそれを選んだんです?』とふしぎがられるような世界で汗をかく女の人を探して、出会ったのがウェイトリフティングという競技でした」とウェイトリフティングとの出会いを説明。

「このドキュメンタリーでは、ロンドン五輪出場の残り数枠を賭けて、寝食も共にするライバルたちと切磋琢磨し、怪我と闘いながらトレーニングを積む女子ウェイトリフティング選手を追いかけています。取材で出会った女子ウェイトリフティングの選手は皆、まっしぐらで、人柄がよくて、優しくて、とてもチャーミングな人ばかりでした」と語っている。

同番組は6月10日21時よりNHK-BS1で放送となる。

【関連記事】
松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺を働く夫婦役演じた『夢売るふたり』の予告編解禁
西川美和監督作で松たか子と阿部サダヲが初共演、結婚詐欺を行う夫婦役に!
『ディア・ドクター』が、モントリオール世界映画祭で拍手喝采!
『夢売るふたり』作品紹介

INTERVIEW