ネタバレ!? 『踊る大捜査線』完結編で香取慎吾が犯人役であることが明らかに

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』ポスター
(C) 2012 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』ポスター
(C) 2012 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

1997年にドラマがテレビ放映されて以来、15年に渡り人気を博し続けてきた『踊る大捜査線』シリーズ。その完結編となる『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の新キャストを、配給元である東宝が発表した。

『踊る大捜査線』シリーズがついにファイナル!

今回、名前が明かされたのはSMAPの香取慎吾。演じるのは犯人役で、通常の犯人役とは違い、極端にセリフが少なく、台本にも犯人の感情はほとんど書かれておらず、クライマックスに「これは正義だ!」と意味深なセリフを言い放つ役柄だ。この難役を香取がどう演じるのかに注目が集まる。

主演の織田裕二と香取の共演はテレビドラマ『恋はあせらず』(98年)以来14年ぶり。『踊る』シリーズのファンだったという香取は「ファンのひとりとして『踊る』の世界に入れる夢が叶いました。いつかは出演したいと思っていましたが、(SMAPの)稲垣(吾郎)くんが出演したときに自分の出演はないなと思いました」と振り返り、「自分の持つ力を出し切って、織田さんと勝負したい。織田さんに負けません」と抱負を語った。

そんな香取について本広克行監督も「普段、あまり見せない狂気の芝居を見せてくれてます」と明かし自信をにじませた。

本作については、クランクアップ時に織田が「(青島は)クビです」というコメントをし、ネット上で「ネタバレ?」との声も挙がったが、今回も犯人役をあらかじめ明かすことで様々な意見が飛び出すこと必至だ。映画は8月中旬に完成するということで、出来映えに期待したい。

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』は9月7日より全国東宝系にて公開される。

【関連記事】
もみくちゃにされ登壇した織田裕二。『踊る3』大ヒット御礼舞台挨拶で元気もらう
『踊る大捜査線』舞台挨拶に小泉今日子が登壇、赤いドレスでかわいさアピール!
『踊る大捜査線3』会見に織田裕二らが出席。スリーアミーゴスは暴走!?
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』作品紹介

INTERVIEW