ピラミッドは古代文明からのメッセージなのか。常識を覆す問題作に話題沸騰!

『ピラミッド 5000年の嘘』ポスター
『ピラミッド 5000年の嘘』ポスター
『ピラミッド 5000年の嘘』ポスター
『ピラミッド 5000年の嘘』

これまで信じられてきたピラミッドにまつわる常識を覆す『ピラミッド 5000年の嘘』。この話題作について、超古代文明について書かれた大ベストセラー「神々の指紋」の翻訳者である大地舜(だいち・しゅん)からのコメントが寄せられた。

[動画]『ピラミッド 5000年の嘘』特報

「天空の蛇 禁じられたエジプト学」「天使の灰の中から」など失われた文明についての翻訳を数多く手がける大地。「神々の指紋」のグラハム・ハンコックと共に世界中を旅してもいる彼は「この映画で、大ピラミッドには太古の文明からのメッセージが込められているという思いを強くした」とコメント。また、「21世紀は、その忘れ去られた知恵が解明される時代になるに違いない」とも断言している。

映画では、ギザの大ピラミッドについての37年間にもおよぶ調査・研究を踏まえ、考古学だけでなく、建築、物理、天文学など様々な角度から“真実”を導き出していく。ギザの大ピラミッドが20年で建設されたという“仮説”に「当時の技術では無理」とノーを突きつけるほか、形は4面体(四角錐)ではなく8面体である“事実”を解説。そのほか、さらなる驚きの“事実”が多くの専門家によって次々と明かされていく。

ピラミッド好きならずとも興味をそそられる『ピラミッド 5000年の嘘』は、2012年2月18日より新宿バルト9ほかにて全国公開される。

【関連記事】
山本モナと矢追純一が宇宙談義
眞鍋かをり、矢追純一らが宇宙人について徹底討論
『宇宙へ。』監督が語る、NASAの秘蔵映像が撮られた本当の理由
『ピラミッド 5000年の嘘』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW