「瀬戸内国際こども映画祭」親善大使の大橋のぞみが元気よく「こども夢宣言」

大橋のぞみ(左)と金子修介監督(右)
大橋のぞみ(左)と金子修介監督(右)
大橋のぞみ(左)と金子修介監督(右)
「こども夢宣言」をする大橋のぞみ
写真左から三枝照夫、益田祐美子、大橋のぞみ、金子修介監督
同映画祭で上映される『チェブラーシカ』。その中村誠監督(左)が、途中、飛び入り参加し、大橋のぞみ(右)と笑顔でトーク
登場する大橋のぞみ
金子修介監督
NPO法人「瀬戸内国際エンターテイメント協会」理事長の益田祐美子
NPO法人「瀬戸内国際エンターテイメント協会」理事の三枝照夫

こどもをテーマにした「瀬戸内国際こども映画祭2011」が8月20日〜28日まで香川県の小豆島、直島、高松市で開かれることとなり、その記者説明会が5月18日を都内で行われ、親善大使をつとめる大橋のぞみが「こども夢宣言」を行った。

[動画]「瀬戸内国際こども映画祭2011」記者説明会

まずは同映画祭の概要について、運営を担うNPO法人「瀬戸内国際エンターテイメント協会」理事長の益田祐美子と、同理事の三枝照夫の2人から説明された。

同映画祭は3年に1度の開催予定で、今年はその第1回目。テーマは「ドリーム ビッグ!(夢を大きく!)」で、「映画と島遊びの夏休み」がうたい文句になっている。映画だけでないところがユニークなところだ。

期間中は海外からもゲストを招待。『ロミオとジュリエット』(68年)で注目を浴び、最近では『マザー・テレサ』(03年)に主演したオリヴィア・ハッセーら3人の来日が予定されている。

同映画祭の目玉企画の1つが、優れた脚本を公募し、入賞作品を映画化する「エンジェルロード脚本賞2011」。締め切り日となる4月30日までに139作品もの応募が寄せられた。

同賞については選考委員の1人である映画監督の金子修介が登場し、「1次審査で10本に絞り、2次審査で3本まで絞る。(その3本の応募者に)8月28日に小豆島でプレゼンテーションをしてもらってグランプリを決める」と説明。

グランプリを選ぶポイントについては「こども映画祭ということもあるので、いかに(こどもの心を)掴んでいくかが大切。瀬戸内というテーマもあるので、その辺も含めてしっかりと選んでいきたい」と語っていた。

その後、親善大使の大橋も登場。「私の夢は世界中を旅することです。湖でスケートもしてみたいです。宇宙旅行にも行ってみたいです。その夢をいつまでも忘れずに、大人になっても大きな夢を追うことを誓います」と元気よくこども夢宣言。

司会から「宇宙旅行には誰と行きたい?」と尋ねられると、「家族と行きたいです」と答えた大橋。宇宙でやりたいことについては「無重力なので、飛んでみたい」と話していた。

【関連記事】
『チェブラーシカ』大橋のぞみ インタビュー
大橋のぞみと松浦愛弓が『チェブラーシカ/くまのがっこう』で可愛らしく舞台挨拶
大橋のぞみが名探偵コナンと空中デート!プレゼントをもらい「すっごく嬉しい!」
大橋のぞみ、『名探偵コナン』のアフレコが絶賛され、満面の笑み
金子修介監督も登壇、『ポールダンシングボーイ☆ず』完成披露舞台挨拶
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW