森田彩華に「初キスの相手が成海さんで良かった」と言われ、成海璃子が照れまくり

森田彩華(右)のキス発言に照れまくる成海璃子(左)
森田彩華(右)のキス発言に照れまくる成海璃子(左)
森田彩華(右)のキス発言に照れまくる成海璃子(左)
写真左から草刈麻有、忽那汐里、成海璃子、森田彩華、矢沢洋子
写真左から長崎俊一監督、草刈麻有、忽那汐里、成海璃子、森田彩華、矢沢洋子
写真左から草刈麻有、忽那汐里、成海璃子、森田彩華、矢沢洋子
高校のクラスメートだった忽那汐里(左)と成海璃子(右)
成海璃子
忽那汐里
草刈麻有
森田彩華
成海璃子
忽那汐里
草刈麻有
森田彩華
矢沢洋子

5月14日に公開となった青春ミステリー映画『少女たちの羅針盤』。その初日舞台挨拶がヒューマントラストシネマ渋谷で行われ、キャストの成海璃子、忽那汐里、森田彩華、草刈麻有と、主題歌を担当した矢沢洋子、長崎俊一監督が登壇した。

[動画]『少女たちの羅針盤』初日舞台挨拶
『少女たちの羅針盤』初日舞台挨拶フォトギャラリー

成海は「本日は無事初日を迎えることができてすごく嬉しい」と挨拶。忽那は「いつもネタバレになってしまうので言えずに、むず痒かったシーンがあった」と明か してから、この日が上映後の舞台挨拶だったことから「殺されてしまう○×○×」とネタバレ発言。「○×○×」部分は劇場で確かめていただきたいが、忽那は「言えて良かったです」とスッキリした様子だった。

本作で成海を相手に初のキスシーンに挑戦した森田は「女の子とのキスって想像できないし、緊張しましたけど、初めてが成海さんで良かった」と告白。この言葉に大きく反応したのが隣に立つ成海で、照れまくりながら「ありがとうございます。光栄です」と応じていた。

その成海と忽那にとって、本作は高校生活最後の作品。自分たちの高校生活はどうだったかと尋ねられた成海は「忽那とは高校のクラスメートで3年間一緒に学校に通っていた。修学旅行も一緒に行って楽しかった」とコメント。だが、その修学旅行もゆっくり楽しめなかったそうで、忽那は「(旅行で)福山に入って1日で帰らなくてはいけなかった。というのも期末試験があったから。福山で2人で猛勉強して、でもワールドカップがあったので見てしまい、全然勉強できず、そのまま帰って2人で地獄のような試験を終えてから、また(福山に)入った」と振り返っていた。

また草刈は、同世代の女優たちと共演したことに関して「4人ともすごく仲良く、常に一緒にいた。寝る前も彩華ちゃんの部屋に集まって、みんなでペチャクチャお喋りをしてたり、撮影が早く終われば4人で晩ご飯を食べに行ったり」と楽しい思い出を披露。自分の部屋がたまり場になっていたという森田も「1ヵ月間まるまる一緒だったので、本当に仲良くなった」と語っていた。

一方、矢沢永吉を父に持つ矢沢は「(主題歌の)話をいただいたときにはストーリーも完成していたので、作品を見た後で歌詞とメロディを作ることができた。映画からは少女たちの葛藤や、その先にある未来への希望という印象を受けたので、特に歌詞にその思いをしっかりと込めた」と話していた。

最後に長崎監督は「撮影からほぼ1年経つが、彼女たちが見違えるように大人へと変わっている。この映画のあのときは本当に一瞬で、キラキラしている時間も本当に一瞬。そんなことを感じてもらえたら嬉しい」と映画をアピールしていた。

【関連記事】
成海璃子、忽那汐里、森田彩華らが「寝るとき以外は一緒!」と親密ぶりをアピール!
青春ミステリー『少女たちの羅針盤』を、成海璃子、忽那汐里ら共演で映画化
『罪とか罰とか』成海璃子インタビュー
『BECK』忽那汐里インタビュー
『少女たちの羅針盤』作品紹介
[動画]『少女たちの羅針盤』予告編
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW